お年寄りに席を譲らない人を見たら、どう思いますか?

皆さんは、電車の中で化粧をしている女性お年寄り・妊婦さんに席を譲らない人
道端にポイ捨てする人を見たとき、どう思いますか?

今回ご紹介するQ&Aは、そんな「マナーや常識がない人を見るとイライラする
という質問者さんからのご質問です。

▼質問:マナー?常識?の事

最近の悩みなんですが、自分でもよく分からないんですが、
マナーや常識のない人を見るととてつもなくイライラするんです↓
とはいっても、後から冷静に考えたらそんな人たくさんいるじゃん!って思う事ばっかりなんです(__)

例えば
・優先席に座ってる若い人がお年寄りがきても携帯をいじったり音楽を聞き続けたりして席を譲らない
・映画館の場合は、予告だからってずっと喋ったりエンドロールになった瞬間、携帯開いたり感想言い合ったり
・バスの一番後ろの5人席につめて座らないで混んできても知らん顔の人とか(+_+)
こういうよくある事にすごく腹が立つんです。

自分は絶対ああいう風にはならないっ♪
って余裕をもって考えられればいいんですが気がついたらすごいイライラしてて↓

自分が考えすぎなんでしょうか?友達には真面目ぶってるって思われそうで中々言えません。
みなさんはどう思って生活してますか?


イライラする派

お気持ち良くわかります。
私もショッピングセンターの身障者用駐車エリアに堂々と駐車する健常者を見ると一瞬イラっとして、その後悲しい気持ちになります。
相手に注意することも大事ですが、逆切れされて被害を受けるのも問題なのでその時一緒にいる友達等への意識付けに利用してはいかがでしょうか?
(例)その光景を見ながら友達に一言
  「あいつ優先座席に堂々と座ってるぞ(笑)常識ねぇなぁ~(笑)」とか・・・ね
(回答7より抜粋)
私も質問者様と同じように、マナーの悪い人、苦手です。見ているとイライラしますよ。
多分、そういうのを見かけた時に居たであろう周りの人も「えー」って思ってる人沢山いると思います。

でも、マナーがない…というか、思いやりがない人たちって、自分が悪いって自覚してなかったり、悪いと指摘されるとキレたりするんですよね…。
だから、出来るだけ「仕方ない」って思うようにしています。
恐らく注意しても聞かないし、注意を聞くような性格なら、そもそもそんな風になってない、ですよね。

なので、私としては、たとえば電車で自分が譲れる席に座ってれば、優先席じゃなくても「これみよがしに」譲ってみたり。
映画館で喋ってる人が前にいたら、少し咳払いしてみたり…小さな抵抗ですが^^;
(回答4より抜粋)

特に気にしない派

例にあげたこと何も気にならないですf^_^;
むしろ何が悪いですか?とすら。

周囲に気を配り過ぎなんじゃないですか?
まぁイラつく原因は、正義感が強いのにその正義を貫けないことだとは思いますが。
(回答1より抜粋)

こう考えると、楽になるかも!

マナーの無い人は、最近特にですが多いですね。そういう人に限って、他の方も書かれていますが『誰にも、迷惑かけてない!』って逆キレするから、怖いですね。
周囲を気遣えない、思いやりのない身勝手論者と言えるかもしれませんね。

言葉では無くて貴方の行動で教えてあげればどうかしら?優先座席に友人が座ろうとしても座らないとか、携帯触ってても触らないとか。もし理由聞かれたら、自分の考えを伝えてみたら?ご友人も『あっ!そうやね』ってなるんじゃないかな?
(回答5より抜粋)

お礼

回答ありがとうございました。
考え方とか行動とか直していきます!!!
質問を全文読む→

「イライラする」という方が多いようですが、皆さん直接注意するのは避けているご様子でした。
皆が気持ちよく過ごせるよう、思いやりや気遣いは大事にしていきたいですね!

今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。