今週の「OKWAVE Stars」はドキュメンタリー映画『夢みる小学校』オオタヴィン監督へのインタビューをご紹介します!

OKWAVE Starsでは独自のインタビューとエンタメニュースを平日毎日掲載中。

今週の「OKWAVE Stars」は、ドキュメンタリー映画『夢みる小学校』(公開中)オオタヴィン監督をご紹介。

オオタヴィン監督には、題材となった「きのくに子どもの村学園」を知ったきっかけと、映画化の経緯。学園の様子や、教育の新しいモデルとしての同校の意義などをおうかがいしました。

■Information

『夢みる小学校』

2022年2月4日(金)よりシネスイッチ銀座・アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開中

宿題がない、テストがない、「先生」がいない。
「きのくに子どもの村学園」の子どもたちは「プロジェクト」とよばれる体験学習の授業を通じて、自分たちでプロジェクトを運営し自らの頭で考えます。
「楽しくなければ、学校じゃない」と、子どもの村のスタッフは口をそろえます。キラキラした目で笑顔で学ぶ小学生の姿を見た事がありますか?
学校って、本当はこんなにわくわくする場所だったのです。学校観が180度変わる”うれしい衝撃の授業風景”をご覧ください。

監督・撮影・編集: オオタヴィン

https://www.dreaming-school.com/

オオタヴィン監督インタビュー:
https://okstars.okwave.jp/vol1058/

「小学校」に関連したQ&A:
https://okwave.jp/search?word=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

「子ども」に関連したQ&A:
https://okwave.jp/search?per_page=20&word=%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82&sort=recommend