残ったみかんの皮はどうする?

冬においしくなるみかん。お正月の間、こたつでみかんを食べていた人も多いのではないでしょうか。家族が多い家庭では段ボール箱でなど、一度に大量に購入されている方も多いと思います。

ただおいしくみかんを食べた後に残る、みかんの皮。この皮、まだまだ何かに使えそう!何かよい活用法はありませんか?という相談がOKWaveにも寄せられています。そこで今回はみかんの皮はじめ、ついつい捨ててしまいがちだけど、まだまだ使える素材に関するQ&Aをピックアップします!

▼関連Q&A
Q.りんごの皮の再利用法
先日タルトタタンを作ったのですが、その時に出たリンゴの皮(中玉3個分)がとてももったいなく思い、余った材料でパウンドケーキにしてみたけれど、どうもいまいちでした。…[続きを読む]

Q.グレープルルーツの皮の利用法
グレープフルーツの爽やかな酸味と甘みが大好きでよく食べます。
でも,果物は何でもそうだけど,結構高いですよね。グレープフルーツも1個大体100円以上はする。そんならその分,目いっぱい楽しみたい…[続きを読む]

Q.レモンの皮の利用法を教えて下さい。
レモン酒を作ろうと思っています。そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので…[続きを読む]

Q.スイカの皮の利用法
この連休にいただきものの初物スイカを食べました。大して甘くはありませんでしたが、初物ということで(^^)ニコリです。
さて、食べ終わったこのスイカの皮、有効活用できないでしょうか?…[続きを読む]

Q.セロリの葉の利用法教えて!
セロリ好きで良く食べるのですが、葉はいつも捨ててしまいます。捨てるたびに勿体無いと思ってしまうのですが皆さんは捨ててます?…[続きを読む]

Q.だしを取った昆布の利用法
だしを取ったあとの昆布の利用法教えてください。…[続きを読む]

やはり皮がもったいない!まだ使えそう?と思っている方がたくさんいるようです。みなさんもあまった食材の活用法をOKWaveで聞いてみては?