社団法人ACジャパン(旧:公共広告機構)のCMをテレビでよく見かけるようになりました。
ACジャパンとは、広告を社会と公共の福祉に貢献することを目的に作られた団体のことで、2009年7月に「公共広告機構」から「社団法人ACジャパン」に社名変更されました。公的資金をいっさい受けず、企業・団体の会費で運営されています。
今回疑問が多かったのは、このACジャパンのCMが頻繁に放送されている点です。
ACジャパンでは『「東北地方太平洋沖地震」にあたってACジャパンCM放送についてのお詫びとご報告』を掲載する自体となり、民間CMが自粛されたために波紋が広がっています。
本日はそんな疑問を分りやすく解決した『ACジャパン』についての質問をご紹介します。
質問
なぜ ACのテレビCMが急増 ?
3/14からACのテレビCMが急増しています。 なぜ こんな状況になっているのでしょうか ? |
回答
>AC(公共広告機構?)はそもそもCMの自主規制機関
これは違います。 |
「なぜ ACのテレビCMが急増 ?」全文を読む |
関連Q&A