春の訪れを感じるときは?

3月28日に、東京都の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表されました。
今年の桜前線は3月20日の静岡県が一番早く、東京都心では4月7日頃が身頃のようです。

しばらく寒い日が続いていましたが、今週から春の訪れを感じられそうですね。
本日はそんな「春の足音」に関する質問のご紹介です。

質問
春の足音
我が家の庭の片隅に水仙が咲きました。
梅の花が誇らしげに満面の笑みを見せています。

みなさんの住む町では、春の足音はもう聞こえてますか。
そこで質問です。
皆さんの知っている春の足音とは、どんな音ですか。
    楽しい回答お待ちします。

回答
うちの玄関の梅の花はすでにほころんで、
そのうち満開になりそうです。

おとといは2歳になる下のちびさんが
庭の水仙の花をちぎって食卓に飾ってくれていましたし。

私にとって春の足音は山ふところでみる、
雪の中から芽を出すふきのとうだったりするのですが。
最近はなかなか見に行く機会も減りました。

なんだかんだで奈良もお水取りでにぎわっています。
世間的にももう春はすぐそこまできているようです。

「春の足音」全文を読む

関連Q&A

OKWaveで「春」を検索!