毎日を楽しくする方法

毎日楽しく過ごしてますか?

学校や職場や家庭で、「常に楽しく」過ごすことって難しいですよね。人生をもっと楽しくできたら!そんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。今回ご紹介する質問者さんは社会人2年目の女性の方で、仕事も給料にも不満がなく、趣味もそこそこ楽しんでいる。人間関係も良好、だけどたまに「楽しくない」と思ってしまうようです。
「贅沢な悩み」と質問者さん自身も自覚しているこの悩み、ベストアンサーに選ばれた回答者さんの回答がとても参考になりそうです。

質問
毎日を楽しくする方法

こんにちは。
毎日がものすごくつまらなくって、どうにかしたいと思っています。
下で私のプロフィールを書きますが、とても恵まれた環境におり、
ただの贅沢な悩みだと思われるかたも沢山いることを承知したうえで
投稿させていただきます。

性別:女性
年齢:25歳
職業:会社員(大学卒業後、社会人2年目)
住まい:一人暮らし(経済的・精神的共に自立していると思います)
仕事:楽しくはないですが、人間関係は良好。残業もなく満足。
恋愛:していない(恋人・好きな人もいない)が、焦りは無し。
友人関係:多くはないですが、気心のしれた友人は近くにいます。
最近の余暇の過ごし方:趣味(スポーツ系、語学系、その他)。読書。映画鑑賞。美術鑑賞。料理。など
悩み:人間関係、健康問題、金銭問題など特になにも思い悩むことはなし。ただ、毎日がつまらないことだけが悩み。

こんなかんじです。
普段から別段つらいこともなければ、楽しいこともないという
状態で、なかでも月に2,3日がとくに「楽しくない!」と暗い気分に
なってすごく落ち込みます。そんなときは無理をせずに、
場合によっては会社も休んじゃって、ちょっと遠出をしてブラブラ
美術館へ行ったり、散歩したり・・・。と過ごしています。
自分としては、恋愛をしていれば、もうちょっとは楽しくなると気付いています。
あと、趣味は結構あるので、今度は自分のことだけじゃなくてボランティアなど
人の役にたつことをしたほうがいいのかなと思っています。

ダラダラと書いてしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは、
『毎日を楽しくするために、どんなことをしていますか?』です。

ぜひ、参考にしたいと思います。

回答
楽しいと思う時ってどんなときでしょうか?
何で恋愛をしたらもうちょっと楽しくなると思うのでしょうか?

もしかしたら、楽しいことに対して受身になっていませんか?
自分から楽しいことを作り出すのでなく、誰かが自分を楽しくさせてくれる。
そう考えてませんか?
誰かじゃなくてもテレビが、映画が、ゲームが、美術館が・・・
などなど

学生時代までは周りが色んなイベントを準備してくれたりしてくれていて受身でも十分楽しむことが出来る時期でした。
しかし社会人になるといきなり自分から自発的に行動を起こさないと楽しむことが難しくなります。

例えばスポーツにしても学生時代は部活があって、それぞれ大会があって、自動的にその大会に参加することになっていて、その大会が目標になって・・・と色々な場が作ってもらえています。
しかし社会人になるとどこでそのスポーツが出来るのか自分で探さないといけない。
大会などもどういう大会に出るか自分たちで決めて応募しないといけない。
大会にで無いとしたらどういう目的でやるのかも決めないといけない・・・と自分たちで行動を起こさないといけません。
そういう中に受身ばっかの人が居るとどうしてもそういう人は浮いてしまうことになりがちです。

そして自分で行動するときに大事なのが、何のためにそれをやるのかの確認だと思います。
スポーツでも大会に勝つためなのか、みんなで定期的にワイワイ気軽にやることなのかで全然違ってきます。
大会に勝ちたい人がワイワイ気軽にやるサークルに入れば楽しめないし、逆でも楽しめなくなります。…続きを読む

「毎日を楽しくする方法」全文を読む

関連Q&A