母の日、義母へのプレゼントは何がいい?

2011年は5月8日の第二日曜日が母の日です。

母の日といえば、カーネーションの花を贈るのが一般的ですが、毎年のことながら悩むのがお義母さんへ「母の日のプレゼント」。OKWaveでも、お嫁さんからお姑さんへの「母の日のプレゼントの悩み」が多く投稿されています。

花束にするか、食べ物にするか、ファッショングッズにするか・・・どれも好みがあって難しいですよね。本日はそんな「母の日のプレゼント」に関する質問のご紹介です。

お義母さんに喜ばれるプレゼントとは…?

質問
母の日のプレゼント

結婚して8年になります。

義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。
実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。

実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

回答
こんにちは。
もうすぐ、母の日ですね~~。

>義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。

そうですよね。着るものとかは、好みが分からないので
なかなか選ぶほうも、難しいと思います。

私も、毎年義母に贈っているのですが、ブラウスが1回だけ。
あとは、財布、バッグ、部屋着(パジャマ)、ポーチ&Tシャツセット、
折りたたみの傘、あとは花です。
一番最初に、財布を贈ったのですが、今から考えたら
義母の趣味より派手だったかな~という気がしますが
随分喜んでくれました。
気持ちがこもっていれば、何でも喜んでくださると思いますよ♪

あと、パジャマなんかも、自分ではなかなか新しいのは買わないと思うので
いいかも知れませんね。

一度、ズバリ義母の趣味の洋服をプレゼントして
あっといわせたいんですが、なかなか洋服は難しくて
勇気が出ません・・・

結構、ご主人はお母さんの趣味を知ってたりするので
ご主人と一緒に買い物に行って、選んでもらうのもいいと思います。
うちは、いつも一緒に選んで、最終判断は、だんなですが
はずしたことがないと思っています。
ご参考になればうれしいです。

「母の日のプレゼント」全文を読む

関連Q&A