上品な女性ってどんな人?

なにげない仕草で品の良さを感じたり、さりげない言葉から育ちの良さを感じたり…
皆さんにはこんな経験ありますか?

たまにハッとさせられるほど「自分とは育ちが違う!」と感じる女性がいますが、
具体的にどんな仕草・行動から感じるのでしょうか?

そこで、本日はこんなQ&Aをピックアップ!

▼質問:上品・育ちがいいなと思う女性の行動・仕草

この人って育ちがいいなとか、上品、品があるなと思う女性の行動や仕草を教えてください。

例えば、私が上品だなと思うのはバッグの中がいつも整理されている女性で、一緒に買い物に行ったとき、買った物やバッグの中などがぐちゃぐちゃになるから一度整理したいといって、わざわざ整理していたことは、この人って育ちがいいのかなと思いました。

さて、回答者の皆さんのご意見は…?

回答結果

  • 食事マナーがきちんとしている 5名
  • 思いやり・配慮がある 4名
  • 言葉遣いが美しい 3名
  • 正しく箸が持てる 2名
  • 魚が綺麗に食べられる 2名
  • アイロンがけされたハンカチを持っている 2名

正しく箸が持てる・魚が綺麗に食べられる含め、食事のマナーに品の良さが出る、
というご意見が圧倒的に多いですね!

その他、こんなご回答も。

具体的な例ではないですが、余裕のある人
自然体で生きている。
誰にでも優しい。
実は、陰で努力している。
とてもいい香りがする。
たまに隙があり、付け入りたくなる。
知人に、こういう女性がいます。
(回答3より抜粋)
人の見ていないところにこそ品性が出る
他人への思いやりも。
自分も常々心がけるようにしているし、娘たちには身につけて行って欲しいと思います。
だからと言って我が家が上品かというと、またそれは別の問題(苦笑)
(回答4より抜粋)
俺は、上品とか育ちがいい人って言うのは「行動」や「仕草」ではわからんと思う。
あくまでその人の持ってる雰囲気(きれいても不細工でも)やと思う。
行動や仕草やったら、着物着る習い事したり、マナー教えてくれるとこもあるし。
そやけどなあ、その人が醸し出す雰囲気だけは習うことはできひん。
(回答1より抜粋)

ベストアンサーはコチラ

結局、上品とかお育ちがいい・・・というのは、小さい頃から、きちんとした家庭環境の中で、しっかりした躾を施されながら、親や兄弟にたっぷりと愛を注がれて不自由なくゆったりと育ち、その中で正しい生き方を学び、熱心に教育を身につけ、経済的にもさして苦労することもなく、それでいて、ちゃんと人の苦労を心配する心の余裕までもを養った、そうした人だけが放射する、ある独特な好ましい雰囲気だと言ったら、間違っているでしょうか。

そういう恵まれた方々が持つ独特の雰囲気って、並みの人生を過ごしてきた一般人にはどんなに逆立ちしても真似が出来ないもの、うらやましいですよね。

お礼

読ませて頂いていてすごく納得しました。
仰るとおり、そうなんかもしれないと思いました。
何をしたから上品・こういう事をしたら品がいいという事ではなく子どもの頃からの環境や余裕などがその人の品格を左右するんですね。

なるほど、とても納得です。ありがとうございました。

質問を全文読む→

独特の雰囲気…確かに真似は難しそうですね。
でも、食事マナーや言葉遣いなど、色々なことへの気遣いを継続できたら、
きっと素敵な雰囲気が身につくような…気がします!
上品な女性、目指していきたいですね。