教えて!我が家流 子育ての極意

皆さま、卒業式は終わりましたか?
すぐに入学シーズンがやって参りますが、お父さんお母さんは、
お子さんの晴れの日や今後の成長が楽しみですね。

「子供をしっかりと育てる」…口で言うのは簡単ですが、なかなか思い通りにはいきません…。
育児書を読んでみたり、OKWaveで相談したり、色々悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そこで皆さんに質問です!

Q.我が家流、子育ての極意を教えてください!

あなたならではの“しつけ”のモットーをお待ちしております!

子育てに悩みはつきません! 関連Q&Aはコチラ

・子育ての悩みです。

昨年マイホームを手にいれ、40件ほどある分譲地に引っ越してきました。
ご近所の人もほとんどが同じくらいの子供のいる家庭で、いつも何人か子供たちが外で遊んでいます。
我が家の子も外で遊びはするのですが、あまりというかほとんど子供の輪にはいることができません。
またストレスのせいなのか、上の子が下の子に対してよく手を上げます。それが最近では回数も増え、私もイライラしてよく声を張り上げて怒ってしまいます。
親子ともどもストレス溜まりまくってます。
質問を全文読む→

・子育てがツライです。

上の子が反抗期真っ只中で本当にどうしていいかわかりません。
日ごろから私もイライラすると叩いたり怒鳴ったり蹴ったりしていました。
もう虐待の域かもしれません。

私の子供は反抗期もあってか、乱暴だし自信なくなります。
怒っては謝って・・・その繰り返しです。
子供の寝顔を見ていると涙が出てきます。
こんなに可愛いのに怒ってばかりで本当に可哀想になります。

どなたか厳しい言葉でもいいです。もっと穏やかに子供と向き合いたいんです。

質問を全文読む→

・子育て楽しんでいますか?

みなさんは子育て楽しんでやっていますか?
先日、市の電話相談をしたところ「子育てはたのしまなくちゃと」担当の方が言っていました。
私は 今 いっぱいいっぱいです。
楽しめてる? と聞かれたら「うん!」とはいえません。
質問を全文読む→