【先生の思い出】アンケート結果

キャンペーンで実施したOKWAVEからの質問【先生の思い出】のアンケート結果を発表します!

【OKWAVE質問】先生の思い出アンケート
https://okwave.jp/qa/q9978006.html

2022/2/16(水)〜3/1(火)

回答:222件

たくさんの回答ありがとうございました。

質問をしたのは卒業を目前とした季節でした。
4月になって、あちこちそれぞれの学校で新しいクラスや担任・科目の先生と出会っているのではないでしょうか。

■質問1(自由回答)

あなたの思い出に残る、学校の先生に関するエピソードはありますか?

■質問2(任意回答)

おすまいの都道府県を教えてください

回答いただいた方は日本のなかでも人口が多い東京はじめとする大都市が多い結果となりました!
いい思い出もたくさんあがりましたが、現代なら暴力にあたるとの回答が多く含まれていました。

◇担任の先生
━━━━━━━━━━━━━
クリスマスの日に担任の先生がサンタに扮して教室にやって来たが…何のためにやったのか良くわからなかった。
__________
なんと言っても強烈な印象だったのは中学の化学の先生。学級担任でもありました。化学の授業中に何気なく「うちにはテレビがありませんから、テレビは見てません」と。教室は一瞬あっけにとられ静まり返りましたが次の瞬間爆笑。50年近く前の発言。でも、今になって先生の真意が理解できます。
__________
親が教員なのですが、ある学年にて親の教員友達が私の担任となり、家庭訪問では私の話は早々に終わり、後は同僚との話に花が咲いていました。
__________
中学の担任の先生が昼食の時間に自ら急須で生徒のカップ一人一人にお茶を淹れてくれました。その先生にはいろいろな考え方があると教えて貰ったと同時にお茶を淹れて貰えることで先生の気持ちが伝わってきたように思います。
__________
中学三年生の時の担任の先生が言われた言葉「一生懸命勉強しても結果が出ないこともある。でも諦めるな。君達の頭の中には知識が溜まる器がある。その器に知識がまだ満たされていないだけだ、努力を続ければ器は知識で満たされ才能が溢れ出てくるからそれまで頑張って努力しなさい」この言葉は当時から30年たった今も私の心の中に活きています。先生、ありがとうございました。
__________
小学校の時の先生が本を読むことを重視している先生で、欲しい本は買って教室に置いておいてくれました。私は風の谷のナウシカ全巻(漫画)と赤毛のアンのモデルになった場所の写真集を買ってもらいました。
__________
私が学生の時、1年休学する予定で進路に迷っていました。結局1ヶ月で復学したいとワガママを聞いてくれました。(いままでになかったようで上のほうへかけあってくれました)相談に乗ってくれた担任の先生…迷惑いっぱいかけただろうに、なぜか復学したらペンをもらいました。今でも使っています。とても不思議な話ですが、ある本(実話)とまったく同じ状況になりデジャブのような感覚になりました。そして今、私は、そのお世話になった担任の先生と一緒に働いています。その時もらったペンを使いながら。
━━━━━━━━━━━━━

扮装などのインパクトから結果その担任の先生と一緒に働くようになったエピソードまで
いろいろありますね!

◇現代なら暴力
━━━━━━━━━━━━━
70年以上前の小学生時代 担任の先生が休まれ 他の組を担当する先生が授業を見られたとき 少しの私語をとがめられ 立たされた 立たされたのは 後にも先にも これ1度だけ 納得がいかず 長く心の傷として残っていた。
いい事より嫌だった事がやっぱ印象深いですね。小学校の頃に17時からのサッカー部の練習スタートです。5分遅れました。「先生遅れてすみません(._.)」「バシィ?(-_-メ)」「・・・(/ω\)」怖くて親に言えませんでした。これ今の世の中犯罪ですよね。忘れなくよく思い出します。
__________
自習時間に男子生徒皆んなで大騒ぎしていたら、担任の先生が来て、「廊下に並べ」で端からビンタ。昔は許されたんですよねー。生徒側も悪いと思っていたので、文句はナシ。
__________
学校、ではありませんが幼稚園の先生に思い出が。よく晴れた日の午前中でしたか、「ひかりぐみ」と呼ばれている組にいた園児たちが部屋で本を読んだりしていると、いきなり先生が「もう、ずっと部屋に居なさい!」とか言いながら部屋の入口のドアを閉めて去ってしまいました。まぁ、天気のいい日なのに薄暗い部屋で籠っていた子どもたちに
そとで遊べ、とでも言いたかったのでしょうが、行ってしまってからは部屋に居た園児が探して話しかけても先生は無視。そのうち、園児の一人が謝りに行ったら、その子だけは先生のそばに居てもいいことになりましたが、他の園児が大勢で謝りに行っても、なぜか許されませんでした。「自主的に来た子は許すが流れに乗って(人の意見に同調して? 左右されて?)謝りに来た子は許さん」とでも言いたかったのでしょうか。
園児は皆、泣いていました。どうやってその後、収拾したのか、よく覚えていません。ただ、小学校高学年に上がって、「思い出の先生」といった題材で自伝的な作文を書くことになった際、その幼稚園の先生の脳天に野球のバットを振り下ろすイラストをつけて文章を書いた覚えがあります^^;(←怖い人)太った女性の先生でしたが、いまだに当時の怖さと、しぬまで許さん、という気持ちは抱き続けています。
__________
いくつかあります。中学校の裏の山で仲間と渋柿を取ってきて教室の軒先に吊るしてたのが見つかって先生に思いっきりしばかれたこと。小学校の音楽が成績表ずっと1だったのに5年生の音楽の先生が音楽を好きにしてもらえて急に5になった事などなど。
__________
中学の時、学科は確か英語で、柔道部か応援団だったかの顧問に、トイレに落ちていた雑巾を拾えと言われて、無視したたら「無視してんじゃねえ」と髪を鷲掴みにされた。
これも中学の時、音楽の時間に、部活の顧問に、何もしていないのに「ふざけてんじゃねえぞ」ともみあげの上あたりの髪を引っ張られた。
小学校1,2年の頃、グラウンドでの運動会かなんかの踊りの練習が終わって、昇降口で上履きに履き替えていた時、「お前さっきふざけていただろうと」頭のおかしい先生に因縁をつけられた。etc.
__________
寺の住職を副業とする先生に往復ビンタされた、ダブルで聖職者なのに完全に体罰だった
━━━━━━━━━━━━━

複数の方の共通の思い出として先生からの暴力が挙がることは残念ながら事実です。
当時から、そして大人になってから「怖かった」「納得いかなかった」と認識できる人の存在がこれまでとこれからの子どもへの暴力をなくしていくことにつながっていくのではないかと思います。

 

◇得意を伸ばしてくれる専門科の先生
━━━━━━━━━━━━━
小学校からの算数の先生で、中学まで担当の数学の先生がいました。小学校時代から数学が好きで、友達は誰も理解しない難しい問題に対応してくれた、唯一の先生です。
__________
他の教科は苦手だが数学だけは得意だった中学時代。担任の先生でもあり数学教師だった先生が卒業の日に、卒業アルバムの最後のページに[数学の発展は君の手に]と書いてくださいました。いまは数学に関わる仕事についているわけではありませんが、得意を伸ばすこと、極めることの大切さを教えてくださいました。
__________

高校1年生の時の数学担当の先生に、3年生になってからの1年間毎日1問ずつ解いたノートを出して、添削してもらっていた。おかげで、数学満点で大学入試を通ったことが一番の思い出です。先生のお陰で今があります。
__________
小学校2年生の時の担任の先生が音楽専門だったのですが、ある日の授業で私の歌をとても褒めてくれ、学年選抜の県対抗音楽祭で合唱のソロパートを任せてくださいました。お陰で歌手になる夢を持てたり(叶えることはできませんでしたが)歌を習ったり、40年以上経った今でも歌うことが大好きです。先生には心底感謝しています。
━━━━━━━━━━━━━

親身に伴走してくれる先生がいることで生徒にとって努力のきっかけがうまれて、成績が上がった、得意ができたという経験は、人生において忘れられない思い出になりますね!

 

◇旅行した
━━━━━━━━━━━━━
小学校の時、先生が休日にスキーに連れて行ってくれた。いま思い出すと、仕事が休みなのに生徒の面倒を見るのは大変だったと思う。良い先生に巡り合えてよかった。
__________

高校の修学旅行の時、担任の数学の先生と、いつもお世話になっている英語の先生と3人で、3時間ほど一緒に観光をしました。
班別行動の時間が予定よりかなり早く終わってしまったことを告げると、自分達も暇を持て余しているので、一緒に観光しないかと誘われ、濃密な時間を過ごしました。
__________
中学校の理科の先生がとてもいい先生で、
先生と相談して同級生男女5人で、
日曜日に電車に乗って遊びに行った。
とても楽しかったいい思い出です。
__________
美術部に入ったのはよいが女子ばかりで緊張してしまって結局短い間しか在籍できなかったので、美術の先生から退部した後に声をかけられた時にはちょっと後ろめたい気持ちがありました。その先生に引率されて都城の美術館に行ったのは唯一の楽しい思い出でした。
__________
中二の時の担任が、夏休みに「みんなで無人島行くぞ!」と言い出して小型の船(乗り物にあまり詳しくないのですみません・・・)を借りてクラス全員で遊びに行きました。
それまで私はあまりアウトドアは好きではなかったんですが、その時はものすごく楽しくて。
ちなみに先生は専門科目が体育で、剣道をやっていたとかで体の大きな人でした。始業式のHRで「はやく結婚したい、子どもが生まれたらきっと女の子で名前は〇〇ってするんだ・・・」と私たちに熱く語ってくれました。それって始業式で話す内容ではないのではとクラス全員が思っていたことが後日発覚しました。
また、冬に先生のお友達が一酸化中毒で事故死されてしまうということがありました(当時は石油ストーブを点けっぱなしにして事故が起こるなんてことがよくありました)。先生は真っ青な顔して真っ黒な服を着て登校してきて、おんおん泣いてました。
情の篤い先生でした。中二なんて、一番荒れやすい年代だったのに、不思議とクラスの雰囲気はよかったです。先生、思い出をありがとう!
━━━━━━━━━━━━━

少し一緒に旅することで思い出は深くなると思います。

 

◇英語の先生の個性
━━━━━━━━━━━━━
中学校の頃の英語の先生が、NHK基礎英語2のシャドウイングを義務付けていました。そこでQUEENのWE ARE THE CHAMPIONを知り今でもボへミアンラプソディなど効くたび、思い出に残っています。
__________
高校の時の英語の先生の話。ほとんどの人が、静かな先生なんだろうなって印象をもっていたのかなと思います。ある時の授業で、私の学校はグループでの授業が多かったので私と仲良しの友達とその先生に授業でわからないところを聞いたりするときに、先生と仲良くなり、先生の面白さに気づきました!もし仲良くなれてなかったら、先生の面白さにあのまま気づけてなかったら、もったいない所だったなと今でも思います。その先生がきっかけで、大学も英語を専攻しました。
__________
高校の英語の先生で担任だった先生ですが、美大出身の先生で単語力しかなく、文法は全然駄目な先生でした。とにかく単語を並べて文章にしなさいと教えられました。テストでは誰でも30点をプラスしてくれるので赤点が一人もでないのでそこはいい先生でした。
__________
中学1年生の時、英語が苦手だった自分に「ヘリコプター」に関して調べてレポート(日本語でOK)の課題を出してくれて成績に加味してくれた先生。若くてかわいい女性の生成でした。
__________
中学の英語先生が面白い方で、先生が用意した英単語をライティングするとポイントが貯まルイ制度になっていて、貯まると外国製のお菓子などが貰えました。ご褒美も嬉しかったけど、なにより先生とのコミュニケーションがたのしかった。
━━━━━━━━━━━━━

同じ英語の先生でも教材がさまざまですね。コミュニケーションの手段を教える科目のせいか、先生と生徒がお互いに気づかいあうエピソードが多いように思います。

◇卒業式!
━━━━━━━━━━━━━
小学校6年の時の担任の先生、卒業の時に一人ひとりに油絵の似顔絵をプレゼントしてくれてすごくうれしかった
__________
小学校の卒業式で卒業証書の授与のとき担任の先生が生徒を一人ずつ呼び出す際に私の名前のみ読み飛ばし、その場での卒業証書は渡されませんでした。母は私が何か悪い事をして卒業できなくなったと思いパニック状態になってました。担任の先生からは謝罪されましたが、私も何故!!と非常に不安になったことを思い出します。50年以上前の話です。
━━━━━━━━━━━━━

心のこもった卒業祝いから卒業式パニックまでご回答いただきました。

◇もらった
━━━━━━━━━━━━━
小学校の先生の家に1度だけカレーを食べさせていただき、風呂に入って色々良くして下さった思い出がある
__________
物を大事にしなさいと言う先生の提案で筆箱やペンケースに先生のサインを貰って、人気のある先生だったので、サインを貰った生徒が六年後(壊れる)まで使っていました。
__________
高校の時の担任の先生が、合唱コンクールで優勝した時に、クラス全員分のケーキを走って買ってきてくれたこと。「優勝したら約束ね!」と先生に皆で言っていた。ふざけ半分だったのだが、本当に買ってきてくれてびっくりしたのと、なにより嬉しかった。今でもいい思い出です。
__________
親が不仲な時期、私は高校生で 離婚してほしくないと先生に相談していたところ、もう子供じゃないんだから 親の幸せを考えてあげてみては?と言われました。そのとき 私は自分のことしか考えてないことに気付き、子供、を卒業しようと思いました。結局 両親は離婚しませんでしたが 大人の第一歩を踏み出す、いいきっかけでした。
━━━━━━━━━━━━━

「先生」という存在は、学校で学問を教える立場だけではなく、生徒一人一人の今後の人生を考えてくれる恩師もいるので、そういった素晴らしい方に出会えたという事は学生時代の大事な思い出になりそうです。

◇説得される先生
━━━━━━━━━━━━━
迷子の子犬が校庭に入ってきてみんなで先生を説得して飼い主が見つかるまで教室で飼っていました。学校が楽しくて授業も好きになりました。
━━━━━━━━━━━━━

熱意をもって先生を説得している姿を想像します!

◇話がおもしろい先生
━━━━━━━━━━━━━
中学の時、国語の先生が””昔言葉””を使って説明をしてくれる場面があり、結構面白かったのを覚えています。
楽しかったですね。
__________
先生が、大学時代 の失敗談と 成功した話を、たくさん、たくさん語ってくれて、良い勉強に、なって楽しかったです。
__________
小学校3年生の時の担任が海外旅行が趣味で、いろんな国に行かれていたので、たま~に授業を潰して海外旅行の思い出の話をしてくれるときがすごく楽しみでした。
__________
小学校の担任の先生が社会(特に日本史)の授業のとき、教科書から外れて歴史の人物や出来事を楽しく話してくれたことから興味を持ち、時代物の小説や辞典などを読みあさるようになりました。読書、といっても歴史物ばかり(特に戦国や幕末)にはなってしまいますが、多くの小説を読んだキッカケになりました。
━━━━━━━━━━━━━

先生が話す小話はいくつも覚えているものがあります。あの時先生がこう言ってくれた事やしてくれた事の深い意味が当時学生だった頃は分からない事だらけでしたが、大人になるにつれて意味を理解し、自分の人生に役に立っていることもありますね。

いかがだったでしょうか。
本アンケートもたくさんの回答をいただきました。
あらためて心よりお礼申し上げます。

現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら!
是非、ご参加ください!

<開催中>

▼OKWAVEからの質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント!

人間関係の悩み…解決方法は?
https://okwave.jp/qa/q10014757.html