今週の「OKWAVE Stars」は熊本県民テレビ発のドキュメンタリー映画『人生ドライブ』城戸涼子監督へのインタビューをご紹介します!

OKWAVE Starsでは独自のインタビューとエンタメニュースを平日毎日掲載中。

今週の「OKWAVE Stars」は、熊本県民テレビ発のドキュメンタリー映画『人生ドライブ』(公開中)城戸涼子監督が登場。
城戸監督には、子だくさんの大家族・岸家を取り上げた最初のきっかけと、その後も報道を続けた理由。映画化となった経緯についておうかがいしました。

■Information

『人生ドライブ』

映画監督/TVディレクター 城戸涼子(ドキュメンタリー映画『人生ドライブ』)2022年5月21日(土)よりポレポレ東中野ほか全国順次公開中

熊本県宇土市で暮らす岸英治さんと信子さん夫婦には7男3女、10人の子どもがいる。
映画から溢れ、みえてくるのは10人の子どもたちへの愛情や暮らしの工夫。
その中のひとつ、岸家には月に一度、自分が生まれた日にお父さんかお母さんを独り占めできるという、子どもにとって大切な日であり、大家族・岸家ならではの約束がある。同時に英治さんと信子さんは忙しい日々の合間を縫って2人でドライブをすることも。

60代を過ぎた今でも、お互いを名前で呼び合い、他愛のない会話の中には、長年連れ添う夫婦だけの穏やかな時間が流れる。
そんな家族を襲った、自宅の全焼、2016年の熊本地震、緊急入院…次々と困難に見舞われても、時にはふたりで、また時には家族で乗り越えてきた。2000年頃から、岸家の生活を21年にわたり寄り添うように取材をしたのは地元“熊本県民テレビ”。「NNNドキュメント」にて話題となったTVドキュメンタリーを開局40周年を記念して劇場上映に向け再編集し、初の映画公開に挑んだ。ナレーションは2児の母である女優の板谷由夏が務めた。コロナ禍の今だからこそ、岸さん夫婦の暮らしや子どもたちへの接し方からは、普段見落としがちなすぐそこにある幸せに気づくヒントが見えてくる。

人生ドライブ、終点はもう少し先。

監督: 城戸涼子
ナレーション: 板谷由夏
製作・著作: KKT熊本県民テレビ
配給: 太秦

https://jinsei-drive.com/

城戸涼子監督インタビュー:
https://okstars.okwave.jp/vol1084/

「大家族」に関連したQ&A:
https://okwave.jp/search?word=%E5%A4%A7%E5%AE%B6%E6%97%8F

「熊本県」に関連したQ&A:
https://okwave.jp/search?per_page=20&word=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C&sort=recommend