【あなたの知っている西之表市・小諸市・三条市・都城市の魅力を教えてください】アンケート結果

キャンペーンで実施したOKWAVEからの質問【あなたの知っている西之表市・小諸市・三条市・都城市の魅力を教えてください】のアンケート結果を発表します!

あなたの知っている西之表市の魅力を教えてください

https://okbizcs.okwave.jp/iju-tanegashima/qa/q10007366.html

あなたの知っている小諸市の魅力を教えてください

https://okbizcs.okwave.jp/iju-komoro/qa/q10007368.html

あなたの知っている三条市の魅力を教えてください

https://okbizcs.okwave.jp/iju-sanjo/qa/q10007371.html

あなたの知っている都城市の魅力を教えてください

https://okbizcs.okwave.jp/iju-miyakonojyo/qa/q10007372.html

2022/05/10 〜05/31

回答:総計25件

自治体のさまざまな魅力でいっぱいのご回答

誠にありがとうございました。

以下、自治体ごとにご紹介いたします。

◇あなたの知っている西之表市の魅力を教えてください

https://okbizcs.okwave.jp/iju-tanegashima/qa/q10007366.html

━━━━━━━━━━━━━

(前略)海がとてもきれい

__________

海がきれい。新鮮な魚介類が味わえる。

__________

綺麗な海や自然も素晴らしく、観光名所である。

__________

サーフィンが出来る!

━━━━━━━━━━━━━

海についての言及する回答者が多い結果となりました。種子島としての鉄砲伝来やロケット発射場についての言及もありました。

実際に行ってみて、風のにおいを感じながら海を見てみたくなります。

◇あなたの知っている小諸市の魅力を教えてください

https://okbizcs.okwave.jp/iju-komoro/qa/q10007368.html

━━━━━━━━━━━━━

(前略)意外と雪が少なく、首都圏からの利便性もよく軽井沢に近い立地なのが魅力です。

その他の観光名所・小諸城址懐古園は桜、紅葉と楽しめ動物園もあります。

浅間山も近いので、ドライブがてら出かけたりすることも可能です。

少し足を延ばせば温泉も結構あるので立地としてはとてもいいところだと思います。(後略)

__________

10代の頃まで小諸で過ごしました。浅間山、北アルプスが校舎から眺めることが出来、四季の変化がはっきりし、懐かしくおもいます。

__________

何より、都心より自然が豊かなので休日はのんびり過ごせるところです!

__________

都会にはない自然と城下町の風情が残るところが魅力的だと思う。

__________

(前略)浅間山は圧巻でした。また温泉にも入ったのを覚えています。自然が豊かでよいところですね。

━━━━━━━━━━━━━

自然への言及が多いですね。

小諸城を訪れ、浅間山の写真を撮影してみたくなります。

◇あなたの知っている三条市の魅力を教えてください

https://okbizcs.okwave.jp/iju-sanjo/qa/q10007371.html

━━━━━━━━━━━━━

(前略)昨今のキャンプブームで燕三条製のキャンプグッズというだけで魅力を感じます。

__________

(前略)金物、工場の町という古いイメージでしたが、今は、近代的で、いろいろと工夫された産業の街と化していると思います。

__________

(前略)【移住定住支援サイト】三条で暮らす。を見ると余生をここで。なんて思います。

__________

(前略)暖かい人が多い。工場の経営者の人にはお世話になりました。

__________

食べ物がおいしい。いろいろ食べ歩きしたいです。

__________

お米が美味しそう

━━━━━━━━━━━━━

食や工場に関する言及が多いようです。

工業に従事する人が生活している場所ですから、いろいろなものがちょうどよくあるでしょう。

歴史の探訪とあわせてドライブで行ってみたいですね。

◇あなたの知っている都城市の魅力を教えてください

https://okbizcs.okwave.jp/iju-miyakonojyo/qa/q10007372.html

━━━━━━━━━━━━━

(前略)牛肉、地鶏もおいしく黒霧島、赤霧島はお酒を飲む人の間で人気ですね。飲まない私でさえ知ってます。

(中略)ウクライナの移住の件で宮崎に最初に手を挙げたのは素晴らしい事だと思います。

__________

何回かふるさと納税をしました。とても美味しい豚肉がたくさん届き美味しくいただきました。(あと略)

__________

(中略)みやこのじょうってめっちゃ素敵な名前ですよね。

__________

畜産物がとっても美味!牛肉、豚肉とってもおいしいです^ ^

__________

お肉とか特産物が美味しい!

__________

自然が豊かで、子育てや、市民の皆さんが温かいし、市も、協力的で支援サポートがある

━━━━━━━━━━━━━

お肉や人の良さに関する言及が多いようです。

行ってみて交流してみたくなります。

あらためて本アンケートへご回答をいただきました皆様へ

心よりお礼申し上げます。

もし、少しでも行ってみたくなったら、情報確認の範囲を移住サイトまで広げてみることをおすすめします。

移住を検討する人のためのワーケーション・ショートステイ企画が行われていることがあります。

また、さらに興味があれば、移住・定住促進コミュニティ(OKWAVE Plus)で

ぜひとも質問をしてみてください。

【今回ご紹介した移住・定住促進コミュニティ(OKWAVE Plus)の一覧はこちら】

海が魅力! 西之表市

https://okbizcs.okwave.jp/iju-tanegashima/

自然が魅力! 小諸市

https://okbizcs.okwave.jp/iju-komoro/

食や工場、歴史も魅力!三条市

https://okbizcs.okwave.jp/iju-sanjo/

お肉・人の良さが魅力!都城市

https://okbizcs.okwave.jp/iju-miyakonojyo/

現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら!

こちらもぜひご参加ください!

▼OKWAVEからの質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント!

【OKWAVE質問】「人間関係の悩み」アンケート(全3問)6月14日(火)予定

キャンペーン詳細はこちら

https://staffblog.okwave.jp/2022/06/01/10039/