今週の「OKWAVE Stars」は映画『君たちはまだ長いトンネルの中』主演の加藤小夏さんへのインタビューをご紹介します!

OKWAVE Starsでは独自のインタビューとエンタメニュースを平日毎日掲載中。

今週の「OKWAVE Stars」は、映画『君たちはまだ長いトンネルの中』(2022年6月17日公開)主演の加藤小夏さんが登場。加藤小夏さんには撮影の感想や、演じたアサミ役について。初の長編映画主演となった本作での学びや気づきについておうかがいしました。

■Information

『君たちはまだ長いトンネルの中』

映画『君たちはまだ長いトンネルの中』2022年6月17日(金)池袋HUMAXシネマズ他にて全国順次公開

高校生たちが日本の未来を問う社会派青春ストーリー。
元財務省の父、高橋陽一郎の影響をうけていた高橋アサミは、高校3年生にして、政治に対し人一倍強いイデオロギーを持っていた。それゆえ、政治経済の授業でも、疑問に思ったことを先生に問いかけ、論破するほど。外部相談役の二階堂議員から注意を受けても、自分で調べ自分で辿り着いた答えを曲げることはなかった。

とはいえ、まだアサミはどこにでもいる女子高生。彼女ひとりでこの国を救えるわけもなく、自分ができる事といえば、父が他界したのち面倒みてもらっている親戚・長内夫婦の店や、衰退していく商店街を少しでも盛り上げることぐらい。最初の頃、アサミをクラスの厄介者だと思っていた同級生の安倍や中谷も、少しでも自分たちの未来を明るくしたいと奮闘するアサミの姿や行動を見ているうち、次第に応援するようになる。

ある日、アサミと中谷は商店街のお祭りについて取り上げてもらおうと地元の若手新聞記者の荒畑に掛け合いに行く。その帰り道、元戦隊ヒーローとして活躍していたタレント議員の武藤と遭遇する。またとないチャンスと思いアサミは、武藤に駆け寄り「総理大臣に会わせてほしい」とまさかの直談判。そのあと、急展開がアサミに巻き起こる・・・。20年以上デフレとパンデミックに見舞われたこの国で、自分たちに何ができるのか、その問いを青春映画として昇華した異色の作品。

加藤小夏
北川尚弥 定本楓馬 蒼木陣 高橋健介 川本成 萩野崇
モト冬樹 かとうかず子 他

監督・脚本: なるせゆうせい
経済監修: 藤井聡
原作・原案: 消費税増税反対botちゃん「こんなに危ない!?消費増税!」(ビジネス社刊)
配給: トリプルアップ

https://www.kimiton.com/

加藤小夏さんインタビュー:
https://okstars.okwave.jp/vol1092/

「高校生」に関連したQ&A:
https://okwave.jp/search?per_page=20&word=%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F&sort=new

「パンデミック」に関連したQ&A:
https://okwave.jp/search?per_page=20&word=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF&sort=new