【あなたにとってのスローライフ】アンケート結果

キャンペーンで実施したOKWAVEからの質問【あなたにとってのスローライフ】のアンケート結果を発表します!

【OKWAVE質問】「あなたにとってのスローライフ」アンケート
https://okwave.jp/qa/q10020140.html

2022/6/15(木)〜6/30(木)

回答:262件

たくさんの回答ありがとうございました。

「ゆったりと人生を楽しもう」という意味合いで使われることの多いスローライフ。
昨今はリモート勤務が普及して、ライフスタイルも多様化しています。
皆さんはどのようなことをして人生や生活の質を高めているのか、今回、アンケートを実施しました。

 

■質問1(自由回答)
最近おこなった「人生や生活の質を高める」ことはなんですか?

■質問2(任意回答)
年代を教えてください

 

幅広い年代の皆様に回答いただきました。

年代別に、自分なりのスローライフを実現している回答をご紹介します。

◇10代
━━━━━━━━━━━━━
自転車で10分で行ける塾に、歩いて行きました。普段気づかなかった店や自然を発見できてよかったです。

━━━━━━━━━━━━━
よく節約して、欲しいものなどが出たときに使うようにしました。そうすることで、衝動買いを抑えることができ、色々と得するようになりました。

━━━━━━━━━━━━━
いろんな商品の食べ比べをするようになりました。
チーズやサラダチキン、メーカーもので言うとランチパックやからあげクンなどいろんなジャンルの食べ比べをしています。おいしいし、楽しいです。

━━━━━━━━━━━━━

いつも電車や自転車で通ってる道を歩くだけでも、景色が新鮮に感じますね。
また10代からお金の使い方をしっかり学ぶことで、将来にも活きてきそうです。

◇20代
━━━━━━━━━━━━━
筋トレ!筋肉がないと、遠出するにも何するにもすぐに疲れてしまうし、今後の人生で必ず必要になるものだから今から蓄えていくためにはじめました。

━━━━━━━━━━━━━
恥ずかしがらずに積極的に家事の手伝いをしています。
親孝行は少し恥ずかしいと思うこともあったのですが、今だから出来ることを全てやることが、子供の使命だと思っています。

━━━━━━━━━━━━━
・食生活の見直し
パックジュースでなく、生の野菜や果物でジュースを手作りする
・瞑想
寝る前に瞑想して頭を空っぽにしてリラックス
・デジタル離れ
寝る前や休日、人といるときなどできる限りスマートフォンやネット環境から離れる時間を多くとれるよう心掛けている

━━━━━━━━━━━━━
月に数回、いつも購入するよりも良いお肉で大好物のすき焼きをするようにしています。その楽しみがあるからこそ毎日頑張ることができています。

━━━━━━━━━━━━━
3万円の高い靴を購入した。
おしゃれさだけを重視するとQOLが下がる
履き心地も大事!!!

━━━━━━━━━━━━━
エアコンを極力使わずに涼しい生活をすることです。簾などいろんなアイテムを駆使すれば関東圏でも例年8月中頃くらいまではエアコン要らずで過ごせます。

━━━━━━━━━━━━━

自分で稼いだお金で、自分にご褒美をおくるのは、モチベーションが上がりますね。
どうやって人生の質を高めることができるのか、買うものひとつでも違ってきます。

◇30代
━━━━━━━━━━━━━
家庭菜園と断捨離です。
派手なものがない、必要なものがわかりやすいシンプルな暮らしが私の快適なスローライフです。

━━━━━━━━━━━━━
財布や服など、今までは安いものをたくさん買っていたが、ちょっと質のいいものを少し買うようになった

━━━━━━━━━━━━━
生活の質を高めるために、パンや紅茶など好きなものに少しお金をかけて、少しだけ贅沢な時間を過ごすようにしてます

━━━━━━━━━━━━━
舞台観劇を楽しむようになりました。
約3時間の観劇でチケット代が大体1?15,000円ほどするので、同じ金額を使うならブランドもののバッグを買ったり服やジュエリーを買う方がコスパ良いなぁと以前までは思っていました。
ドラマや映画とは違う、今目の前でリアルに広がる演者の方々の演技、想いを楽しむことが最近好きになり、自分を着飾ることよりもすごく心が満たされています。

━━━━━━━━━━━━━
シャンプーとトリートメントを安さで選んできましたが 少し高めのノンシリコンでオーガニックのものに変えました。
環境を配慮してのものにし、少しでも地球のことを考えるようになり、また自分の髪にもいい影響がでてきて いい時間を感じています。

━━━━━━━━━━━━━
休日でもダラダラしないで運動するように心がけています。
運動することによって疲れることもありますが、ダラダラするよりも心身がリフレッシュして月曜日から調子が良くなりました。

━━━━━━━━━━━━━
寝る前のヨガを習慣づけた
より眠れるようになって健康的になってきたように思う!

━━━━━━━━━━━━━

30代からは、ライフステージの変化や、体質も変わってくることが多く
「健康」というのはより良いスローライフをかなえるための
ひとつの大きな課題になりそうです。

◇40~50代
━━━━━━━━━━━━━
ベランダ菜園始めました。はじめはミニトマトだけだったのですが、季節・年が経つごとにレベルアップして、ナス、トウガラシ、小玉スイカ、キュウリ、メロン を栽培するようになりました。
ベランダなので失敗することが多いですが、年々知識が増えていってます。

━━━━━━━━━━━━━
週に1度は映画を見るようにしてリラックスできる時間を作っている。音楽も時々聞くようにして気持ちだけは若返りしようとしている。起床して直ぐに朝散歩、日光浴をするようにしている。
時々は美味しいものを食べるようにしている。

━━━━━━━━━━━━━
自転車であてなくポタリングに出かけ、途中に簡単なキャンプ用品でコーヒーを淹れて時間を楽しんだりしています。

━━━━━━━━━━━━━
スマートウォッチを購入して健康管理を始めたことです。
睡眠や心拍数、運動を管理してくれるので、生活の質が高まりました。

━━━━━━━━━━━━━
休日に山にハイキングに行ったり、綺麗な花を見にいったり、徒歩や自転車で散歩したり、なるべく自然に触れるようになりました。心が豊かになる気がします。

━━━━━━━━━━━━━
生活する中で自分が出来ることは何か、よく考えるようになりました。
なるべくゴミがでないように工夫をしたり、自分で修理出来ることはし、なんでも大事に使うようにしています。
またゴミを出す際も安全にきちんとリサイクルして貰えるように気を付けています。

━━━━━━━━━━━━━
珪藻土のコンロを買って嫁さんと庭で夜風に当たりながら色々なものを焼いて食べて星空を見ながらお酒をゆっくり飲んでいます。

━━━━━━━━━━━━━
以前より買い置いてあった本・雑誌・フリーペーパー(積ん読く)やCDを、あたかもお酒を舌で転がしながら飲むように、少しづつ読んだり聞いたりしています。素朴な生活を心がけ(これが自分にはなかなか難しいこともあるのですが)、自宅の整理をしたり、ゆったりとした時間をたのしむことで、ホントーの豊かさが実感できたように思えてまいりました。

━━━━━━━━━━━━━

40代、50代は人生の第二幕の始まりとも言われています。
今までと異なる、今までは出来なかった生活に切り替えるというのも、
ひとつのやりかたかもしれません。

◇60〜80代
━━━━━━━━━━━━━
食品ロスが多く出ている所から、ネットを使って購入するようにしている。少しでも弱った方々が潤うように今後も応援していきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━
最近、日々の栄養のバランスの為に夕飯のみ日替り食材の配達サービスを利用するようにした。

━━━━━━━━━━━━━
年金の事を真面目に考え始めて年金相談センターに行き相談した。
もう少し働いてみる事にした。

━━━━━━━━━━━━━
朝食後6時過ぎに、朝日を浴びてウォーキングする。

━━━━━━━━━━━━━
スーパーでお野菜を買うとき、地場のお野菜売り場から選びます。虫食いだったり、形が悪かったりしても、お野菜としての栄養は高そう。賞味期限間近の商品も、積極的に買っています。すぐに消費すれば、なんの問題もありません。
それと、フードロスの削減に取り組んでいるECサイトからの買い物も増やしました。利用しているサイトを運営しているのは、社会貢献活動を行う団体を支援しているので、間接的に社会貢献に関わっていることを実感できます。

━━━━━━━━━━━━━
庭の木を剪定したときに、切った枝と葉を分け、枝は紐で束ねてゴミに出し、葉は土に埋めて腐葉土にした。これによりゴミの量を少なくすると同時にゴミ用のポリ袋の使用量も減らすことができた。

━━━━━━━━━━━━━
小さな盆栽を友人にいただいてから、縁側から盆栽を眺めお茶を飲むのが毎日の楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━
60年ぶりに鉄棒に挑戦しました。3ヶ月でやっと逆上がりができるようになりました。懸垂も5回はOKです。

━━━━━━━━━━━━━
趣味の編み物を毎日する事です。何時間でも没頭できるので自分に合っていると思います。

━━━━━━━━━━━━━
ここ3年位前から「スローライフ」になりました。やっとつかんだ私の小さな幸せ、長年の願いが叶いました。自分の為だけに行動する生活「好きな事を好きなように好きな時間でやれるようになりました。」そして今時間はスロ-に充実して流れて行きます。誰に文句を言われる事もなく、好きな時間に起きて好きな食べ物を食べて、好きな本を読み、好きな仕事を少しして
すべて自分の為の行動が出来、寝る時には充実を感じています。私は人に気を使いすぎる行動を長年していたのです。
今はそれがなくなり、自分の為に質を高める生活ができるようになりました。

━━━━━━━━━━━━━

自分の趣味や、やりたいことをもてる時間をしっかり作るのも、重要ですね。

いかがだったでしょうか。
本アンケートもたくさんの回答をいただきました!
あらためて心よりお礼申し上げます。

現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら!
是非、ご参加ください!

<開催中>

▼【OKWAVE企画】パートナープログラムキャンペーン
期間中に報酬付き質問に回答し、べストアンサーがつくとAmazonギフト券をプレゼント!

パートナープログラム詳細 *10月14日(金)まで!
https://project.okwave.jp/campaign/partner-program/