OK-チップ、感謝指数の廃止ならびに新ポイント制度開始のお知らせ

いつもOKWAVEをご利用いただきありがとうございます。
2022年9月30日(金)に、OKWAVEパソコン版・OKWAVEスマートフォン版において、OK-チップ、感謝指数を廃止いたします。それに伴い優待商品・寄付交換サービスを一時停止いたします。なお、新ポイント機能は11月初旬頃に開始を予定しています。

【ポイント導入の背景】

「OKWAVE」では、誰しもが人生上で関わる諸問題や社会問題など様々な悩みや疑問を相談できるコミュニティとして、日々、ユーザー同士のQ&A(質疑応答)を通じた「知識・知恵・スキル」のやりとりが行われています。近年、多様化の進展とコロナ禍により、生活環境や働く環境も変化し、人生上での関わる問題や社会問題は極めて複雑になっています。身近な個人間や企業内、あるいは自治体内だけでは、解決できない課題も増えてきています。
これらの社会課題を解決すべく、これまで当社では、企業や団体、地方自治体にQ&Aコミュニティを提供し、一般の方々には回答者として善意に基づく奉仕活動に参加していただいてきました。『パートナープログラム』では、自身の得意分野における「知識・知恵・スキル」を個々人の貴重な財産と捉え、Q&Aコミュニティにおける互い助け合いの行動に対して、蓄積されるポイント制度を導入させていただき、より多くの方々が「知識・経験・スキル」を寄せることで力を合わせ、個々人ならびに社会が抱える複雑化された問題に対し「みんなで助け合い、みんなで解決」する場を拡大していくことを目指します。

【OK-チップ、感謝指数の廃止ならびに優待交換サービスの一時停止予定日】

2022年9月30日(金) 予定

【対象サービス】

OKWAVEパソコン版・OKWAVEスマートフォン版

【今後のOK-チップの取り扱いについて】

今後、「知識・経験・スキル」で報酬が受け取れる『パートナープログラム』を推進するためポイント制度の導入を予定しております。
今後は貯めたポイントを好きなタイミングでギフト券などに交換可能なサービスを予定しております。なお、9月30日までに保有しているOK-チップは11月初旬頃に新ポイントに移行いたします。
また、「一般社団法人 ハートリボン協会」、「公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)」へ寄付していただいたOK-チップに関しても新ポイントに引き継ぎを行います。

【移行レート】

今後はOK-チップ10チップを新ポイント1ポイントとして移行(移行後のポイントで小数点以下が発生する場合は繰り上げ)
※ ポイント交換に関しては随時リリース予定

【移行例】

保有OK-チップ数 移行後のポイント数
111 OK-チップ 12ポイント
110 OK-チップ 11ポイント
9 OK-チップ 1ポイント

【予定しているポイント条件】

■対象 : OKWAVEが推奨するアクション
■特典 : 1ポイント1円相当

引き続き、OKWAVEをどうぞよろしくお願いいたします。