チョコレートで鼻血はホント?

ついに明日はバレンタインデーですね!

女子みなさん、チョコレートの準備はできましたか?チョコレートといえば、子供の頃「チョコレートを食べ過ぎると鼻血がでる」と大人から注意された方も多いと思います。
果たしてホントにチョコレートを食べ過ぎると鼻血が出てしまうのか・・・今日はそんな疑問に対する質問をご紹介します。

質問
チョコレートと鼻血の関係

子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。
実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。
しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には…[全文を読む]

回答
こんにちは☆
以前テレビ番組で検証していたのを見ました。
一口チョコを何百個か食べて実験していたと思うんですが、全然鼻血は出なくて、お医者さんも、チョコと鼻血は関係ないと結論付けていました。

私もチョコレートが大好きです☆
でも数年前、ザラザラして大の甘党の私でも苦しいチョコレートパンを食べたとき、
初めて鼻血が出ました。ビックリでした。
だから人によるのかも・・とか思ったりして?^^;…[全文を読む]

「チョコレートと鼻血の関係」全文を読む

他にも、