被災者・被災地支援にできることは?

東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するため、元オアシスのリアム・ギャラガーのビーディ・アイ、ポール・ウェラー、リチャード・アシュクロフト、ザ・コーラル、グレアム・コクソン、プライマル・スクリームら英国のアーティスト達が4月3日にチャリティ・コンサートを開催するそうです(ロンドンでの公演だそうです)。

このコンサートの収益は日本赤十字社に寄付されるそうですが、OKWaveには、チャリティ企画や何らかの支援がしたいという相談が多数寄せられていますので、そんな善意のQ&Aをご紹介します。

Q. 路上でチャリティイベントがしたい
震災の非難の方々へ微力ながら今できることを考え、路上イベントで募金したお金を届けたいと思いました。

Q. 学校の生徒で募金を募りたい。
僕たちに出来ることは募金とか救援物資を送ることだと思います。
ただ、僕らがもっと出来るんじゃないかという話になりました。

Q. 神戸の私にできることはありますか?
応援メッセージはできる限り、送っています。
皆さんにお伺いしたいのですが、あと、私に何ができるでしょうか。

Q. 被災者の方の力になりたいけど
何かしてあげたくても、何をどうすれば良いかも分かりませんし、私も沢山人に物資を送る程裕福でもない、ただ養ってもらっているだけの主婦なのですが、どうしても何かしてあげたいです。

関連カテゴリ:募金・ボランティア・物資支援ボランティア防災・災害