中学生の息子を激しく叱る専業主婦

みなさん、家族円満に過ごしていますか?
毎日一緒に過ごしている家族だからこそ、家族についての悩みは様々ありますよね。

本日は中学生の息子を強く叱ってしまう奥さんをどうにかしたい旦那さんからの質問です。
我が家で独裁者となってしまっている奥さん。「息子を叱らないようにしてほしい」ということを伝えるにもなかなか苦労しているようです。
長い人生を考えるとなかなか深刻な悩みですね…。

ベストアンサーに選ばれた回答者さんからは「今こそオヤジの威厳を見せる時なのではないですか?」という力強いアドバイスが寄せられました。

質問
中学生の息子を激しく叱る専業主婦

中学生の息子を激しく叱り、毛嫌いする専業主婦の40代妻について。

息子は私立の中高一貫校に今年合格しました。その学校は、そこそこの進学校なのですが、息子の力及ばず、第2志望以下の学校です。
私は、結構いい学校に入ってくれた、と思っているのですが、妻(46歳、専業主婦)は違います。
「あんたの学校には満足していない。今のままだと、大学受験でまた失敗する。東大、一橋、東工大、早慶上智以外の大学なんか認めないからねっ!」と言いつのります。
この前の中間テストでは、東大はともかく、その下の学校は十分ねらえる成績でした。

学校の成績だけでなく、食事が遅いとか、寝るのが遅い、全般に生活態度がだらしないことなどいちいち息子にネチネチ叱り続けます。

特に、朝食時。食事している息子(私も、家内も朝食は食べないので、息子1人で食べます)にネチネチ叱るのです。
聞いているほうも気が滅入るし、本人も学校に行く前にそんなことを言われて気持ちいいわけありません。

私は、家内が専業主婦で、他にやること、することもないので、息子のアラばかり見えて、それに気持ちが行ってしまうんだろう、と思っています。

家計的には、私は年収1000万円には遙か下で、楽ではない状態です。
本当は、働きに行ってほしいのですが、それを言うと、すごく嫌がるので、言えません。
本人は働きたくないようで、仕事探しもしていません。
とにかく、わが家の独裁者には、困っています。

私としては、妻ができれば仕事、そうでなくても、何か他に興味を持ってやれることを見つけ、息子のこと以外に関心を持って外にでてくれればいい、と思っています。

息子を叱らなくするのに、いい知恵はありますか。

回答

>息子を叱らなくするのに、いい知恵はありますか。

他の回答者さんのコメントにもありますが、
考えるべき事は他にあり、原因はもっと根深いと思います。

一人息子さんでしょうか?
奥さんにしてみれば期待の星、可愛くて仕方ないのでしょう。
でも、中学生になったのであればそろそろ子離れの時期ですね。
いくつになっても母親が息子にかまい、口を出すという過干渉は息子さんにとって百害あって一利もありません。
まずは母親への感謝よりババアうぜぇ!という心理が上回り、それを見て見ぬフリしている父親に幻滅し、尊敬の念が消えます。
いずれ引きこもるか、凶暴になるか、どちらかでしょう。
まあ、世間で問題になっている家庭崩壊の典型的パターンですね。

特効薬は「父親の復権」しかありません。
子離れできない妻にガツン!と言えないのは夫失格。
妻の過干渉をやめさせられない夫は父親も失格。

別にケンカ腰で言う必要はないのです。
淡々と「あいつももう中学生だから自主性を尊重してやれ」と。
「あいつをマザコン息子にしたくないんだ」と諭しましょう。

奥さんは、大変失礼ですが更年期によるヒステリーかも・・です。
何をどう言っても喚き散らされて話すらできないかもしれませんが、そこであなたが諦めてしまったら、永遠に現状のままですよ。

あと、息子さんに「俺はお前を認めているぞ」ということだけは必ず伝えてあげて欲しいです。
家の中で、父親は自分を評価してくれていると思えることは息子さんにとって大きな心の支えになりますから。

今こそオヤジの威厳を見せる時なのではないですか?

「中学生の息子を激しく叱る専業主婦」について全文を読む

関連Q&A