思春期だから?子供に無視されている父の悩み。

親になれば、誰もが一度は経験する(?)かもしれない、思春期を迎えた子供への対応。
母親からの相談はOKWaveにもよく投稿されているのですが、今回は、高校2年の息子と中学3年の娘をもつ父親からの悩みを紹介します。

子供たちからの冷たい態度に「思春期だからしょうがいない!」と考えていた質問者さんですが、1年経ってもずっと無視されたまま…。もともと会話が苦手なこともあって悩みはなかなか解決できそうもありません。そんな質問者さんへ同じ悩みを抱えた経験のある方から心温まる回答が寄せられました。

▼質問:子供に無視され悲しいです。 (><)

こんにちは私は高2の息子と中3の娘がいる46才の父親です。
2人にもう約1年も無視されています。本当に悲しいです。
原因は何なのか分からず、ただ「思春期だからしょうがない!」そのうち元に戻るだろうと思っていました。
ところが調べたところ子供が親を無視するのは”子供が親からコントロールされている”と思い、その不信感から無視をするそうです。

確かに理想に近づく様にと躾をして来ましたがこんな結果になってしまって残念です。もっと子供の気持ちや個性を理解し、話を聞いてあげれば良かったと思います。私は普段子供と何気ない会話が出来ないところがあります。小さい頃一緒にお風呂に入っても楽しい会話が出来なかった。
なぜか子供と会話が出来ないのです!これは何故なのでしょうか?
どんな話をすれば良いのか、何から話し始めれば良いのか分からないのです。子供とどこかに行くときも目的地まで会話が無い事が良くありました。
以前に子供の剣道の試合があり会場まで約1時間、娘を含め5人の女の子を車に乗せて行ったのですが、何もしゃべらずに往復したことがありました。

子供と冗談を言い笑い合いたいのですが何かアドバイスを下さい。
因みに子供たちは何も問題ない、普通の子です。私に問題が有るのです。
宜しくお願いします。

ベストアンサー

私も、話が苦手で、子供や子供の友人を車に乗せた状況は、そっくりです。同じ人がいて、安心した。よくぞ、質問投稿してくれた。ありがたい。

アドバイスですが、まず、ご自身の人生を楽しむことです。
こんな経済情勢で難しいのですが、毎日、体操したり、花に水をあげたり、安価なところから(笑)、はじめます。ギターとか、落語聞くとか。

キャンプに一人で行き、わざと不自由な生活を楽しむとか。

私は、子供がアトピー性皮膚炎で、ばい菌が心配なので、赤ちゃんの頃からほとんど一緒に風呂に入っておりません。普通の親の経験がないので、悲しいです。

自転車のこぎ方を教えたこと、水泳を教えたことくらいでしょうか。

数年前は、会社を休み、一人で、ハワイに行きました。ビーチでさみしかったです。それでも、人生を楽しんでいると、それはお子さんに伝わりますよ。人生を楽しんでいるとニコニコ顔になります。

シューズを買って、ジョギング始めてもいいんじゃないでしょうか。

お礼

心温まるアドバイスありがとうございました。
本当ですね、取りあえず自分の人生をエンジョイすることにします。
当初は人生何があるか分からない。
嫌われてもいいからアドバイスをしようと思いましたが余計関係を悪くしそうなので止めておきます。
ありがとうございました。m(__)m
質問文を全部読む →

子供たちは親の心情を敏感に察している、といいますからね。まずは自分自身の人生を楽しむ!素敵なアドバイスです。
毎日楽しく生活しているお父さんやお母さんを見ていると、自然と子供も心を開いてくれるのかもしれませんね!