「ぽっちゃり」は、ほめ言葉?

皆さんは「ぽっちゃり」と言われたことがありますか?
本日ご紹介するQ&Aは、男性から「ぽっちゃり」と言われ、
ほめられているのか疑問に思った女性からの質問です。

皆さん、「ぽっちゃり」にどういうイメージをお持ちなのでしょうか…?

▼質問:「ぽっちゃり」はほめ言葉のつもりなのか??

男の人とご飯を食べていて、
「夏にむけてダイエットしようとおもう」
というと、
「俺はぽっちゃりの方が良いとおもう」
と言います。

私の中で、ぽちゃり=太い・・・イメージなのですが、
一般的に、皆さんはどのような意味で使ってるのでしょうか???
ほめ言葉、けなしことば・・???
男女問わず、意見がききたいです。


回答

22歳女性です。
う~ん・・・ぽっちゃり・・・私も同じく
「太っている」というのをただ柔らかく表現しただけのような気がします(^^;

でも「ガリガリよりぽっちゃりのほうが良い」って言う男性多いですよね。
そのような男性は「太っている」という意味ではなく
「ガリガリでない。健康的。」という意味で「ぽっちゃり」を使っているのかも知れませんね。
女性が「あの子ぽっちゃりだよね。」と言う場合
大抵「太ってるよね」の歪曲表現だと思いますが、男性の場合は必ずしもそうではないのかも・・・と思います。
(回答2より抜粋)

男です。
私は、褒めことば以外に使ってませんでした。
でも、女性は、ほぼ99%(ホリエモンじゃないけど)機嫌悪くなるみたいでした。
だからもう、この言葉は、本人に向かって使うのは封印しました。
(回答6より抜粋)
♀です。
「ぽっちゃり」は、痩せてもないし、太ってもない普通の体形だと思います。
私なんか、おやじに「偏食が多いのに、ふくよかだけど何を食べてるの?」と聞かれました。
「ふくよか」の方がよっぽど、ムカつきます。
(回答14より抜粋)
人によって意味合いが違うと思います。
私の場合は、可愛い娘が、更に女性らしく微小な気持ち丸みを得て、肌も滑らかで、艶やかで、若く張りのある時にそんな風に思えます。
特に太っているまたは太りかけていると言って意味あいは、持ちえてません。
気を付けて使わないとね。後者のイメージを持ってる方が多いので。
(回答17より抜粋)

ベストアンサーはコチラ!

『男』です。

少なくとも、私は「この子、ぽっちゃりしてるなあ」って感じるとき、
その子に対して悪意は全くないし、むしろ積極的な意味なんですけど。
>「俺はぽっちゃりの方が良いとおもう」
コレ、すごくよくわかるなあ。同感。


質問文に出てくる彼の心の中(の想像)。

スリムな『キティちゃん』なんて見たくもない!!
キティちゃんはスリムでないからかわいいのに…なんでダイエットする、
なんて言い出すんだろう?。この子は。???。

スリムな「キティちゃん」には妙に納得しました。
そういえば、私がマシュマロを食べていると、「共食いだね」といって笑っていました・・・。
褒めていてくれたんですね☆
質問を全文読む→

男女に差が出て、面白い結果となりました!

男性は「ほめ言葉」として使っている方ばかりですが、
女性は「けなされている」と感じる方が多いようですね。

皆さんは、どう感じましたか?