【OKWAVEバレンタインアンケート】&【OKWAVEホワイトデーアンケート】アンケート結果

キャンペーンで実施したOKWAVEからの質問

【OKWAVEバレンタインアンケート】&【OKWAVEホワイトデーアンケート】アンケート結果を発表します!

【OKWAVE】バレンタインデー
https://okwave.jp/qa/q9977220.html
期間:2022年2月14日15時~2月15日15時
回答:94件

【OKWAVE】ホワイトデー
https://okwave.jp/qa/q9987599.html
期間:2022年3月14日15時~3月15日15時
回答:96件

たくさんの回答ありがとうございました。

日本で広く季節イベントとして根付いている
バレンタインデーとホワイトデー当日に
それぞれの当日15時から24時間限定で
それぞれの思い出を質問しました。

思い出として多くみられたのは
職場、学校、家族友達間の思い出について。

バレンタインデーの回答には「手作り」
ホワイトデーの回答には「お返し」
についての回答があることが特徴でした。

以降、ホワイトデーとバレンタインデーが対になる形で、
学校関係から回答をピックアップしてご紹介していきます。

V=バレンタインデー、W=ホワイトデー

◇小学生らしさのあるエピソード
━━━━━━━━━━━━━
V
__________

小学生の時、はじめて好きになった男の子にチョコレートをあげたくて作ったものの、恥ずかしくて渡すことができませんでした。
__________

小学校の時に、こっそりとクラスのヒロイン的な人からチョコをもらい、内心喜んでいました。しかし、数週間後になぜか自分がフラれたことになっていました。同窓会でも聞けず、未だに謎に思っている現象です。

__________
W
__________

小学生の頃、義理チョコだと言って好きなおとこの子に一生懸命作ったチョコを渡したのがいい思い出です☆
__________

小学生の頃、バレンタインは貰えなかったけどホワイトデーに好きだった子に手作りクッキーをあげたらお返しに毛布を貰いました。子供用のでしたけど。しばらく使ってましたね。淡い思い出ですわ。
━━━━━━━━━━━━━

バレンタインデーやホワイトデーが、はじめて恋心を意識するきっかけに
なった人もいるかもしれませんね。

◇同性同士で送りあったエピソード
━━━━━━━━━━━━━
V
__________

女性ですがボイッシュなほうなので学生時代には男子よりいっぱいチョコもらってました。男子にはお前のせいで貰えるチョコが減る!!って言われてました。
__________

W
__________

中学2年生の時に、教室の机の中にチョコが! しかし直ぐに男子同級生のイタズラと判明し大喧嘩に発展し、女子の告げ口で校長室にみんなで叱責される憂き目に遭った。その女子への報復として、ホワイトデーに、その女子の机の中にキャンディーと、偽造したラブレターをいれてやった。それから2~3日は「誰がくれたの?」と、必死に相手を探し廻っていた。
━━━━━━━━━━━━━

同じことでもその結果の違いに驚きます。
昨今は、社会のなかにいろいろな性があることが良く知られるようになっています。
数年後に同じ質問をしたら、バレンタインデー&ホワイトデーについてより多様な思い出があふれるかもしれません。

◇専門学校という世代。エピソードというよりエピローグ。
━━━━━━━━━━━━━
V
__________

国生さゆりの歌じゃないけれど、「バレンタインキッス」されたことです。専門学校の後輩の女の子から車内でチョコを渡されて、隙を突かれて唇を奪われビックリしました。おっとりした子なのに素早い動きで驚きました。意外とよけられないもんです笑。
__________

W
__________

ホワイトデーって…特に期待をしている訳では無いですが…ワクワクしちゃいます???一番の思い出は…専門学校から付き合いだした今の旦那さんに お返しと言われ婚約指輪をもらってプロポーズされた事です。卒業後に結婚しました。忘れることの無い日にちです。

━━━━━━━━━━━━━
非常に若さがあふれています。

◇職場でのコミュニケーション・人間関係を垣間見る
━━━━━━━━━━━━━
V
__________

会社の上司・先輩・同僚・後輩と、いわゆる義理チョコを渡す相手が一番大変なのが私のバレンタインデーです。数が20個近くになるので、それなりの出費になりますが、いやらしい話3/14のホワイトデーにはそのお返しが様々なので、毎年それを見るのが楽しみで、私も喜んでほしい一心で配ってます。未だ本命を渡す相手がいない私のバレンタインデーの楽しみ方です(笑)

__________

某会社に勤めていたら、違う職場の異性からもらいました、でもホワイトデー催促されるので、忘れてしまいまして、申し訳ないので、旅行のお土産渡しています。

__________

W
__________

以前勤めていた会社で、部長さんから義理チョコのお返しに、チョコと奥様が手芸が趣味らしく、お手製のポーチとかもついていて、お菓子より、毎年、そっちが楽しみになっていました。

__________

社会人時代のホワイトデーに、突然職場の男性主任が女性全員にオシャレな石鹸を配り出し、バレンタインデーに何もあげなかった私達は気まずくどうしたら良いのかわからなかった…ということがありました(笑)
━━━━━━━━━━━━━

このように、職場のバレンタインデー&ホワイトデーについては、義理の発生する関係性をどのように楽しむのか、忘れていたときにどう乗り切ったか、ということが書かれていました。

◇「職場で本当に必要」か、という意見
━━━━━━━━━━━━━
V
__________

職場でバレンタインデーになると必ず「皆さんでどうぞ。」と書いたメモを添えて、チョコレートが置いてある。これって必要なのか毎回考えさせられます。

__________

W
__________

職場で義理で配られたチョコのお返しに、自腹でクッキー等を義理で返したが、面倒に思っていた。お互いに、義理で食べたくもないプレゼントを貰ってもうれしくなく、今思い返すと煩わしいだけで無駄な出費を強いる迷惑行事だったと思う。
━━━━━━━━━━━━━

お金を稼ぐ場である職場でのことなので、個人としての時間とお金がかかることが本当に必要か、ということが気になってしまう部分はあるようです。
余談ですが、コロナ前のOKWAVEでは、会社側が日頃の感謝を形にするということで、会社からのチョコレートが配布されていました。

◇家族・友達間
━━━━━━━━━━━━━
V
__________

バレンタインの思い出は高校生の頃に友達とチョコレートを交換することになって友達がすごく高そうなチョコを持ってきていて、私は普通に売っているチョコで焦ったことがありました。私の方が得してしまったな!

__________

仕事でくたくたになって家に帰きたら
玄関で迎えてくれたのは、妻ではなく、
小さな板チョコの箱を加えた愛犬のメメちゃんだった。
こんなに幸せな気分になったのは
結婚式以来だろうか…

__________

毎年、妻が美味しそうなチョコをくれます。
そして味見と称して半分以上を試食します。

__________

W
__________

3歳の息子に初めてホワイトデーをもらいました。パパとデパートで選んでくれたそう。かわいいお花のついたチョコレート。もったいなくて まだ食べられてません。
__________

ホワイトデーはバレンタインデーに貰っただけだった人にチョコレートをあげる日でしたが、1度だけ父から飴とぬいぐるみとタオルとマグカップと箸置きを貰いました。ホワイトデーにプレゼントを受け取ったことがあまりなかったので、驚きつつも内心嬉しかったのを覚えています。
__________

兄がピンクゴールドの指輪をプレゼントしてくれた。当時彼女がいなかった兄は、いつか彼女ができた時の練習だと有名デパートの宝飾品売場を一人でくまなく見歩いて選んでくれた。そんな兄もほどなく彼女ができ、誕生日に指輪をプレゼントしていた。妹としてはエビタイでもあり練習台として役にも立て嬉しい限り!お兄ちゃんありがとう。
━━━━━━━━━━━━━

家族と友達の間でお菓子やプレゼントを通じてポジティブな感情が生まれいます。
家族間でもサプライズだと特にうれしいことがあるようです。

◇バレンタインデーの手作り、ホワイトデーのお返し
━━━━━━━━━━━━━
V
__________

生まれて初めて彼女の家に行って、彼女の手作りチョコを食べた!!
__________

高校生の頃、初めて手作りチョコを作ったのですが、
あまり深く考えず、湯煎で溶かした3種のチョコレートをそのまま型に流し込んだため、
厚さ15cmほどの分厚い3層チョコが完成…。
渡した当時の彼氏から、「噛み切れないし手でも折れなかったから、包丁で切って食べた」と聞き、
なんだか申し訳ない気持ちになりました。
ちなみに、後日貰ったホワイトデーの彼氏手作りのお菓子の方がクオリティが高く、
翌年のバレンタインからは、大人しく購入したチョコを渡しました。

__________

バレンタインにはあまり縁がなく、何かあったかな?と思い返したら
昔付き合っていた彼に何が良いと聞いたら葛もちの中にあんこが入った葛まんじゅう?がよいと言われ悪戦苦闘しながら作ったことを思い出しました。
__________

W
__________

コロナ禍と言うこともありますが、中々イベント事も楽しめないのでお返しと別に自分用にも買って家族と食べています(笑)
__________

ホワイトデーは毎年、義理チョコのお返しで大変です。管理職になると負担も多くなりました。
__________

誰にもお返しをしない憂鬱な1日
━━━━━━━━━━━━━

手作り・お返しによるそれぞれの喜び・楽しみの発生と、
それぞれ苦労を垣間見ることができます。

◇切ないエピソード
━━━━━━━━━━━━━
V
__________

一人でチョコをあげるのが恥ずかしくて友達も一緒にプレゼントしてもらったら、彼は友達の方が好きになって、応援することになってしまいました。はるか昔の切ない思い出です。
__________

W
__________

仕事していた、若いとき、片想いのかれがいて、バレンタイディに大きなチョコレート板買いましたが、とうとう、渡す勇気がなく、終わりました。。。。。。切ない思い出。。。。
━━━━━━━━━━━━━

必ずしもうまくいかないことにより、思い出が残っていることも。

◇コロナの影響エピソード
━━━━━━━━━━━━━
V
__________

コロナ前まで毎年親友と百貨店のバレンタインの催事にでかけてました。
バレンタインの時期にしか発売しないチョコレートや今年の流行りなどなど見て回るのが年に1回の楽しみでした。
【親友はチョコレートが苦手なので、試食は全部私】がする羽目に。笑
ということで買わないのに高級チョコレートをたくさん食べることができる楽しいイベントです。
※コロナが終わってくれ~またいきたいよー。

__________

W
__________

父に必ずチョコを作って渡していました。コロナが始まってからは難しくなりましたが、またきっと作れる日がくると信じてます!
━━━━━━━━━━━━━

新型コロナ感染症はバレンタインデー&ホワイトデーにも影響を及ぼしています。
このほかに、プレゼントをして気持ちを伝えようとする人をみてほっこりした気持ちになる、気持ちが通じた、毎年の行事として楽しんでいる、思い出は少ない、思い出はない、という回答もありました。

いかがだったでしょうか。

今回のアンケートもそれぞれ24時間限定ながら、たくさんの回答をいただきました。
改めて心よりお礼申し上げます。

現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら!

是非、ご参加ください!

~現在開催中のキャンペーン!~

▼OKWAVEからの質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント!

人間関係の悩み…解決方法は?
https://okwave.jp/qa/q10014757.html