【VR体験をしたことがありますか?】アンケート結果

【VR体験をしたことがありますか?】アンケート結果

キャンペーンで実施したOKWAVEからの質問【VR体験をしたことがありますか?】のアンケート結果を発表します!

【OKWAVE】VR体験をしたことがありますか?
https://okwave.jp/qa/q9985826.html

期間:2022/3/8(水)〜3/13(日)
回答:181件

たくさんの回答ありがとうございました。

今回は、VR体験に関して質問をしました。

◇10代から80代までの幅広い皆様から回答、半分近くが「体験あり」と回答

体験した場合の印象はさまざまなようですですが、手段としてPlayStation VRについて、アトラクション、コースター、映像、ゲームなどについての言及がありました。
体験がない場合でも興味がありの意向を示す人が多く存在する結果となりました。

以降、実際の回答をご紹介していきます。
なかには手軽にVR体験できる方法の紹介もありますので、体験したことがないが興味がある方にとっては、体験してみるためのヒントもあるかもしれません。

◇10代の声
━━━━━━━━━━━━━

ハウステンボスで、VRの音ゲーやりましたねぇ…。楽しかった。キャラデザよかった。VRの館、いいですよね。他もいろいろあるし。VRコースターは待ち時間やばくて乗れんかった()

__________

お化け屋敷のVRを体験したことがあります。自分は動いていないのに恐怖がかなりあって凄かったです。
確か東京タワー周辺で体験をしました。ブランコのようなものに乗って使ったので、より迫力がありました。
ハッキリ覚えてはいませんが、旅行先で体験した事はあります。あと、YouTubeのVR機能も使ったことはあります。

━━━━━━━━━━━━━

アトラクションとしてのVR、若い年代の回答者にとって迫力のあるもののようです。

◇80代の声
━━━━━━━━━━━━━

未体験ですがぜひ体験したいです。

__________

YR体験はしてみたいですが、したことはありません。実は子供の頃から仮想現実のようなものに憧れていました。
そういう世界に行けたらどんなに良いだろうと何となく思っていたのです。
実際思うと体験するとは違うと思いますがどなたかにお願いいしてVR体験をしてみたいと思っており案す。大いに興味があります。

__________

異次元の世界を体験できました。
もっと装置が軽量化されると、良いと思います。
サングラスの様に将来はできると期待しています。

━━━━━━━━━━━━━

子供の頃からの想いや、楽しいことへの嗅覚はどの世代でもありますね。

◇過去のVR
━━━━━━━━━━━━━

一番最初に体験したのは、1990年頃に札幌ナムコのゲームセンター「プラボ帝国座」に設置された
アタリ社のバーチャリティ1000SDでした。ヘッドマウントディスプレイを使っていたものの、
フレームレートは遅く何かヘリのようなものを動かしていたけれど、なんだかよくわからないシロモノ。

同時期にタイトーからはトップランディングやエアインフェルノがあり今考えれば疑似VR的なもの。
その後、1993年に同じくナムコから6人用ギャラクシアン3がゲームセンターに設置されるようになりハマる。

ナムコ・ワンダーエッグにはそのギャラクシアン3の28人版が花と緑の博覧会終了後に移設され、
本当に体験出来るVRアトラクションだった。

これが1999年頃まで遊べた。

その後、池袋のナンジャタウンに「ファイヤーブル」というVRヘッドマウンドディスプレイを
被るアトラクションがありこれがVRヘッドマウントディスプレイを使った初期の完成形だったと思う。

__________

2002年ころだったと思いますがナンジャタウンそのものなのかその近くなのかはっきりしませんが
搭乗型VRシューティングで遊んだのが初めてのVR体験だったと思います。
自由度も低く映像もしょぼかったのですが自分が向いた方向に映像があるのは新鮮でした。

━━━━━━━━━━━━━

現在VRといわれるものへ至る試みと体験を語ってくださる方もいました。
今、その頃のVRはもし体験できたらその中は、ここ数年流行しているレトロフューチャーとそっくりの世界かもしれません。

◇PlayStation VRで体験
━━━━━━━━━━━━━

ソニーストアでPSVRの体験がやってみました

__________

しょきのVRを昔、体験しました。面白い可能性をかんじたものです。
今、PS5を購入予定で、買えればVRも購入体験しようと頑張っていますが、
いつまで待ってもPS5が買えません。残念です。

__________

未体験です。実は1年以上前に思い切ってPlayStation VRを買ってしまったのですが、
バタバタしており未だに未開封で使えていません。
__________

PlayStation VRを友達がもっていて、やらせてもらいました。思っていたよりリアルで驚きました。
__________

そうしたハイテクとはなかなか縁が無く、残念に思っています。
と言うか、
>>PlayStation VRを友達がもっていて
家庭で使えるVR機器が、一般人でも買える値段で売られていたりするのでしょうか?
自分が子供の頃とは隔世過ぎて、なんだか恐ろしい気持ちがします。
__________

PlayStation VRでいくつかゲームをやりました。
戦闘機で戦うゲームはリアルで感動しました。
でもゲームの種類によっては部屋が狭いとプレイするのに支障がありました。
また,Oculus Goも持っていてVR動画を見ましたが,無料のコンテンツは
画質が良くないためそれほどの没入感はありませんでした。
__________

体験したことあります。PlayStation VRを持っています。VRで遊べるソフトもすでに4つ買って遊んでいます。
__________

家族がSONY のVRを買ったので試しに遊んでみました。自分が行ったことのない場所・体験できないことが体験できるので面白かったです。
━━━━━━━━━━━━━

本キャンペーンに参加することで家庭用VRの存在を発見する方、積みゲーならぬ積みVRになる話なども。

◇スマホでVR
━━━━━━━━━━━━━

スマホを利用する簡易タイプのVR機を購入して体験した事があります。ワクワク感が凄くて面白かったです。
__________

スマホに取り付ける安いVRゴーグルで試しましたが、ゴーグルが重いのであまり没入感は感じませんでした。
__________

一回、アウトドア系のイベントでVRゴーグルによる体験をしました。段ボール製のスマホを装着するVRゴーグル(1300円くらいだったかな?)を持ってました。YouTubeでのコンテンツとか数回見ただけで飽きた。

━━━━━━━━━━━━━

日頃使っているスマホでお手軽に体験できるということですので、
体験したみたくなったら試してみるというのはいかがでしょうか。

◇気持ち悪くなった
━━━━━━━━━━━━━

PC専門店でデモ体験キャンペーンをしていたので体験してみました。
360°に広がるスペースでゾンビと戦うのは新鮮で、現実との境がわからなくなりそうでした。
その後、ジェットコースターに乗ってみたら、現実社会ではジェットコースターに乗れない
自分は気分が悪くなり、手をあげて中断してもらう羽目になりました。それほどリアルでした。

――――――――――――――――――

あなたはVR(バーチャル・リアリティ)コンテンツを、体験したことがありますか?
商業施設でやっていた体験イベントでやったことがあります。
こんなこともできるのかと、技術の進化を感じました。
しかし、体質なのか乗り物酔いのような感覚になり、少し気分が悪くなってしまいました。

――――――――――――――――――

五十路男子ですがVR体験しました。
前々から興味はありつつも、購入したい欲求まではいかず、知人が持ってたので試させて
もらったのですが、一言で言うと凄いリアリティと言うことです。
映像、ゲーム、コンテンツはまだまだ数少ない様ですが、ここまで迫力があるものとは思いませんでした。
ただし、脳が騙されてるだけなので、気持ちが悪くなったり動いたりして実際空間との差が起きて焦ったり反応は様々です。
でも、一度は体験すべきでしょう。

__________

友人が持っているので一度使わせてもらいました。
スキー(スノボ)の映像で最初はすご?い!!と思って見ていたんですが、元々酔いやすいのでVR酔いし、、、
そんなに長い時間見た分けじゃないのに気分が悪くなっちゃったのでそれ以来VR苦手になりました。笑

━━━━━━━━━━━━━

気持ち悪くなったという内容も若干あります。体調や体質によってさまざまな結果があると思います。
より一層の技術発展に期待したいですね。

◇YouTubeのVRで体験
━━━━━━━━━━━━━

YouTubeのVR動画を視聴したことがあります。慣れない視覚効果だったので酔いました。
__________

ハッキリ覚えてはいませんが、旅行先で体験した事はあります。あと、YouTubeのVR機能も使ったことはあります。

━━━━━━━━━━━━━

回答をみて確認しましたが、たしかにYouTubeにVR用の映像が投稿されていました。
近々試してみようと思います。

◇博物館としての利用
━━━━━━━━━━━━━

福岡県船原古墳の土坑内に入る体験を九州歴史資料館のイベントでVR体験しました。
馬冑その他の出土品を間近でリアルに立体視できる貴重な機会でした。
VR体験は試験的なもので、出土品がたいへん密に固まっていて貴重なものばかりだったため、
従来の発掘調査と並行してVRで立体映像記録を残すことにしたそうです。
考古学への応用がさらに期待される技術だと思います。

__________

ディズニープリンセス展で体験しました。ファンタジーの世界に自分たち3次元の人間が入り込んで写真撮影動画撮影等出来ました。

━━━━━━━━━━━━━

あまり人が入れない場所、架空の場所を体験する形で使われているようです。

◇仕事でVR
━━━━━━━━━━━━━

ある。
会社で使用するツールとして、ベンダにデモしていただいた。

__________

企業の展示会でやらせてもらいました。思っていたよりリアルでびっくりしました。
ただ、これが企業活動とどうつながるのか殆どりかいできなかった。
__________

会社で導入しています。新入社員や現場の配置転換において、単純な仕事をVRで撮影し、
先輩社員に指導を受ける内容を大幅に削減しています。

ここ10年くらいの変化ですが、一人で行う仕事が非常に多くなり、特にスマホが登場し、
業務用アプリが開発されてからは、単独で仕事で動くことが多くなりました。
スマホアプリの中に、新入社員用のマニュアルが入っていて便利ではありますが、
動画とVRによる疑似的な業務の体験ができることは、業務を把握する時間を大幅に短縮していると思います。

革命的だとは思いますが、同時に、業務負担が非常に重く、ひとりひとりが自営業者のような
働き方を強いられているのは、きついです。この先、自分が持っている様々な業務用のスキルも、
このように簡単に習得できるようになってくると、なんかもう「スキルなんて価値がない」って
感じもしてきちゃっています。

__________

googleストリートビューのVRモード。体験と言えるかな?なんと100均セリアでゴーグル買ってみた。
ゴーグル使わない普通のビューのほうがしっくりきます。また、ゴーグル使わなくてもVRと言えるかも。
積水ハウスのバーチャル展示場見学リアルです。
__________

不動産屋で体験しました。部屋の内覧でしたが目が回って私には合いませんでした。
ある。会社で使用するツールとして、ベンダにデモしていただいた。

━━━━━━━━━━━━━

VR提供企業から利用企業向へのプレゼンテーションや導入などがすすんでおり、
企業内のトレーニングや住宅分野での活用があるようです。

◇VRのジェットコースター体験
━━━━━━━━━━━━━

あります。
旅行で、ホテルに泊まった時にレンタル無料だったので家族でジェットコースターなど楽しみました。
身長制限がありジェットコースターに乗れない子供達はとてもとても喜んでいました。
今後、スカイダイビングやムササビスーツ、ハンググライダーや滝壺にダイブや
ヒーロー体験(スパイダーマンやアイアンマン笑)など、リスクがあるもの、非現実的なものが
気軽に体験できたらいいのにと思っています。健康条件や安全面、金銭面、時間などで
叶わないことができる所に期待しています。(特にハンググライダーはハンドルと
扇風機があればよいのでコストも設置も場所も取らず小さなアミューズメントパーク向きです。
昔のパイロットウィングスみたいのプレイしたいです。ぜひ検討お願いします。)

__________

ジェットコースター系のVRを体験した。かなり興奮した覚えがある。
ずいぶん前なのでいろいろと進化しているんだろうな?

━━━━━━━━━━━━━

ジェットコースターは実際には乗っていないのに、というところが体験自体とあわせての興奮のポイントなのかもしれません。

◇コロナの影響
━━━━━━━━━━━━━

あなたはVR(バーチャル・リアリティ)コンテンツを、体験したことがありますか?体験する予定がコロナで中止に成り残念でした。

━━━━━━━━━━━━━

新型コロナ感染症の影響を気にする、影響が出るとする声もありました。
ほかにも、いつどこで体験してどんな体験だったか、盛り上がったという感想やゴーグル等機材へ言及するような回答もありました。

いかがだったでしょうか。
今回のアンケートもたくさんの回答をいただきました。
改めて心よりお礼申し上げます。

現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら!
是非、ご参加ください!

▼OKWAVEからの質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント!

人間関係の悩み…解決方法は?
https://okwave.jp/qa/q10014757.html