【今年のふりかえりと来年の抱負】アンケート結果

キャンペーンで実施したOKWAVEからの質問【今年のふりかえりと来年の抱負】のアンケート結果を発表します!

【OKWAVE質問】今年のふりかえりと来年の抱負
https://okwave.jp/qa/q9956831.html

12/22(水)〜1/11(火)

回答:204件

たくさんの回答ありがとうございました。

年の変わり目に2021年の振り返りと2022年の抱負について質問をしました。

■質問1
前回「2021年に願いたいことは?」に回答した方は、その願いはかないましたか?
また、回答していない方は、今年はどのような一年だったでしょうか。
■質問2
2022年に願いたいことや、来年の抱負を教えてください。

前回(2021年)も今回も回答してくださった方は50人、
願いが「かなった」と明確にお答えいただいた方は2人、
「かなっていない」とお答えいただいた方は2人でした。

新型コロナ関連を挙げた言及は質問1で60件、質問2で40件と影響が大きいという結果となりました。

以降、まずは「かなった/かなわなかった」に関して回答を紹介し、
次に「新型コロナ」「健康」「仕事」「家族」「育児」
「ダイエット」「挑戦」に関する回答を紹介していきます。

◆「かなった/かなわなかった」
━━━━━━━━━━━━━
質問1:前回「2021年に願いたいことは?」に回答したことが「かなった」
__________
たしか今年1年の健康を願ったと思う。だいたいかなったといえる。
__________
脊柱管狭窄に因る腰痛克服を目標にしていました、医者でも治らなかったのが腕のいい整体師の先生に出会い見事に克服できました、
━━━━━━━━━━━━━
質問1:前回「2021年に願いたいことは?」に回答したことがかなわなかった
__________
願いはかなっていません。今年は疲労回復に努めた一年でした。
__________
金運、と答えましたが、願いは全く叶っておりません^^;
━━━━━━━━━━━━━

かなったうれしさの共有ありがとうございます。
かなわなくてもぼちぼちやってまいりましょう。

◆新型コロナへの言及
━━━━━━━━━━━━━
質問1:2021年に願いたいこと
__________
2021年とにかくコロナ一色で振り回されましたが、ワクチン接種でなんとか安定した一年が過ごせました。
__________
今年はコロナに振り回され、1924年生まれの8クラス会が出来なかったた。クラス全員多少は持病は持っている様だが電車、乗り物には大丈夫。(最後のクラス会は天橋立がある宮津で)私は東京から参加の予定していた、残念。
コロナに知り回されて好きなスポーツも制限され、たまの外食も自粛せざるを得なかった。
__________
今年はどのような1年だったか、、、コロナ禍でとにかく人に会えず社会性が乏しくなった1年でした。
家族以外の人との関わりが減るとこんなにも退屈な毎日なんだと、改めて感じました。
__________
2021年にお願いしたはずなのですが
その願いを忘れている時点で自分の意志がいかに弱いかを思い知らされました(笑)
結局は健康第一!これに限ります♪
ってことで健康に過ごせましたので100点です☆
__________
子供が無事に生まれてくることを願いました。まだコロナが収まらない5月、夫の立ち会いもなく、入院中面会もできず、孤独な出産でしたが元気に生まれてきてくれたことに心から感謝です。
━━━━━━━━━━━━━
質問2:2022年への抱負
__________
コロナでなかなか出かけられなかったけど、旅行に行ったりしたいです。
2021年は収入が減ってしまったので、2022年はその収入が元に戻ってくれることを祈るのみです。それには新型コロナの終息なしにはないと考えています。私だけでなく、世界のすべての方々の幸福のために、新型コロナの終息を願います。
__________
コロナから解放されたい
━━━━━━━━━━━━━

引き続き影響が大きい2021年でした。早く解放されたいですね。

◆健康への言及
━━━━━━━━━━━━━
質問1:2021年どんな1年でしたか?
__________
2021年は、心も体も健康でいることを願いました。その願いは叶いました。良い年でした。
無事に健康に過ごせたという意味ではかなったといえると思います。
コロナの収束に関わらず、在宅勤務が永遠に続いてくれる事を願っています。私の仕事はとてもハードなので、オフィスで働くと毎日遅くまで残業し、帰宅してから夕食を取れるのは22時頃になってしまい、とても不健康な生活でした。在宅勤務になってからは、通勤時間分の余裕が出来、仕事の手を19時頃に止めて夕食を取り、一休みした後に再度働けるので、規則正しい生活ができるようになりました。この健康的でフレキシブルな生活を手放したくないと切に願っています。
__________
コロナ禍で自粛の1年でした。
健康管理の為に勤しんでいたテニスも自粛、もっぱら自宅で素振りの練習を続けています。
━━━━━━━━━━━━━
質問2:2022年への抱負
__________
安定して仕事を続けることと昨年は少し、周りの人に感謝する気持ちを伝えるのを
おざなりにしてしまっていたので言葉にだしてしっかり伝えて行きたいと思います
来年の抱負は健康に気をつけ仕事に一生懸命うちこむことです(*´ω`*)
__________
コロナ禍で引きこもり、太ってしまったので来年は積極的に歩いて健康的にダイエットしようと思います!
__________
コロナにも罹らず健康な一年になる事を願います
__________
家族全員が健康で豊かな一年を過ごせるよう、運動やメンタルケアを怠らないようにしたいです。自分自身だけでなく、家族の健康やメンタルにも気を遣います。”
病院にかからないように、健康に過ごす!

━━━━━━━━━━━━━

家での時間の過ごし方を共有いただきました。
また、今まで以上に大切な健康を願うという抱負も共有いただきました。

◆仕事
━━━━━━━━━━━━━
質問1:2021年どんな1年でしたか?
__________
今年もコロナに翻弄された1年だったと感じます。仕事でもかなりの影響を受けました。
__________
今年はただひたすらコロナが治まり仕事が復活することを願って始まったような一年でした。その間引越しなどをして生活も変わりました。
引越しをしたおかげで近所に良いマッサージがあり、コロナ禍の中長年謎に不調だった体調がよくなりました。
年末になると仕事が回復してやっと通常に仕事ができるようになりました。
まだまだコロナが心配ですがなんとかもちこたえたいです。
今年はまさにコロナに振り回された一年ではあったのは皆で、間違いないと思います。ただその中でも生活の変化、身体の不調を治していけているというのがよかったと思います。
__________
2020年9月から、完全独立をしたので、2021年は、勤務時代の延長の仕事がなく、純粋に自分の事業だけで向き合いましたが、ありがたいことに、目標としていた年商は達成することができ、来年以降につながる1年とすることができました。
__________
今年は引越しから新しい仕事の再開など新しいことにチャレンジする1年でした!
__________
仕事が多忙で忙しかった年でした
__________
チャレンジする年でした。子供たちが少し大きくなり、仕事をもう一度頑張りたいと思い努力できた年になりました。
━━━━━━━━━━━━━

コロナで人に会わないなか、仕事の成功などもしかすると人知れず回答という形で
書いてご共有いただいているのかもしれません。ありがとうございます。

◆家族
━━━━━━━━━━━━━
質問1:2021年どんな1年でしたか?
__________
家族と過ごす時間が増えて充実した1年でした!
__________
コロナもあり基本家にいたが、家族との時間が増えて充実!
__________
先の質問には回答していないので、今年あったことを振り返ると…
個人単位でも家族単位でも色々とあった年でしたが、1つずつ対処することで乗り切ることができました。
__________
今年もコロナの影響で家族旅行に踏み切れませんでした。とても心残りです。ですが県内のひらぱーや室内遊戯場に遊びに行けました(^o^)少しずつ日常が戻ってきた気がします。
__________
今年はあっという間に過ぎてしまいましたが意外と落ち着ける生活でした。
昨年までは(2020)いろいろと家族の事その他の事で精神的にも肉体的にも忙しい日々を過ごしておりましたが
今年は一人暮らしになり好きな時間帯に好きな事が出来るようになり睡眠不足も解消いたしました。
精神的にも肉体的にも落ち着けるようになり今迄の事を振り返ることが出来、人生の答えを見つけたような気が致します。
少し気持ちが安定してまいりました。
__________
息子がコロナになって家族が自宅軟禁を余儀なくされた。まさにコロナに振り回された一年でした。
__________
家族の中では普段と変わりのない一年に努めてましたが、やはりコロナ禍の影響はありました。
たまに出かける外食も制限を守り羅漢しないさせない行動は精神に負担があるものでした。
努力には達成感が栄養源ですからね。来年は少なくても家族や自分にご褒美が感じられる一年にしたいと思っています。
━━━━━━━━━━━━━

コロナ対策も家族で行うとなると、複雑でやること気にすることが増え、
振り返れば、そのことが出てくるということはあると思います。
罹患されてしまった方は、残念です。

◆育児
━━━━━━━━━━━━━
質問2:2022年への抱負
__________
育児休業が明けるので、育児と仕事の両立を頑張りたい。子どもにとって良いお母さんになりたい。
__________
二人の息子の育児を今年はさらに頑張る!
__________
来年は出産と育児で大変だと思うので、素敵な母親になれるよう頑張りたいです
━━━━━━━━━━━━━

育児は大変な仕事ですから抱負として挙げて取り組まなくてはならないことですね。
子育てしている人がいたらできる範囲で支援をしたいと思っていても、
コロナのことを考えると限定される歯がゆさがありますが、
それでも何かできることを実行したいですね。
ちなみにOK-チップで子どもたちを応援できますのでご検討ください。
https://okwave.jp/te_benefit/

◆ダイエット
━━━━━━━━━━━━━
質問1:2021年どんな1年でしたか?
__________
健康診断で指摘されていたのでダイエットをしました。成功しました!
__________
ダイエット目的からジョギングを始めたところ、れっきとしたランナーになる前に、ランナーがよくなるというアキレス腱痛になり、ダイエットどころではなくなった老いを感じる一年になってしまいましたw
__________
ダイエットをしました。リバウンドしました。
━━━━━━━━━━━━━
質問2:2022年への抱負
__________
来年は人を呼んで結婚式をあげたいので、コロナが落ち着くのを願っています。また、自身はウェディングドレスをキレイに着るためにダイエットを頑張ります。
__________
自分でもびっくりするくらい下腹部が出てしまいました。ええコロナのせいです。きっとそうですwww来年は大幅に…ある程度は…少しダイエットに励もう…かな。
━━━━━━━━━━━━━

成功・失敗・抱負とさまざまですが、ダイエットという言葉が多数登場しました。コロナ禍でストレスが増えるか、自分でコントロールできる部分が増えるかで変わってきますね。

◆挑戦
━━━━━━━━━━━━━
質問2:2022年への抱負
__________
呑み喰いとウォーキングを更に極めたいです。ビールにハマってしまったので、びあけん(ビール検定)1級に挑戦したいです!(一昨年までビール嫌いでした)
__________
マラソンに挑戦したい。
__________
逆上がりと蹴上がりに挑戦する。
__________
来年は、太陽を浴びながら、ウォーキングに挑戦し、もう1度、丈夫な足腰に戻ろうと思います。
__________
来年は筋トレに挑戦したいです
━━━━━━━━━━━━━

挑戦に関しても、ダイエットに近い内容が多数登場しました。
コロナ禍でできることが減ると、自分の身体に注目がいくということがあるかもしれません。
今後も、心の充実のために回答、質問、お礼などの行動にもとりくんでいただけたらと思います。

いかがだったでしょうか。
本アンケートもたくさんの回答をいただきました。
あらためて心よりお礼申し上げます。

現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら!
是非、ご参加ください!

<開催中>

▼OKWAVEからの質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント!

人間関係の悩み…解決方法は?
https://okwave.jp/qa/q10014757.html