【移住するとしたら気になること】アンケート結果

キャンペーンで実施したOKWAVEからの質問【移住するとしたら気になること】アンケート結果を発表します!

【OKWAVE質問】移住するとしたら気になること

https://okwave.jp/qa/q10007364.html

2022/5/10 〜5/31

回答:総計296件

たくさんのご回答、誠にありがとうございました。

以下質問へお寄せいただきました回答を紹介いたします。

 

━━━━━━━━━━━━━

■質問1(選択&自由回答)

政府や地方自治体などが人口問題を解決するために予算を付けて

地方への移住政策を推進しています。

もしもあなた自身が地方への移住を検討するなら、

どのような制度があると良いと思いますか。3つまでお選びください。

1. 引越し費用補助 2. 家賃補助 3. 住宅購入補助

4. 就業支援 5. 起業支援 6. 子育てへの支援

7. 教育への支援 8. 地域社会との接点作り 9. 親の介護支援

10. その他

━━━━━━━━━━━━━

■質問2(任意回答)

現在お住いの地域を教えてください

━━━━━━━━━━━━━

まず回答2の回答者お住まいの地域まとめグラフからご紹介します。

人口が多い都市部からの回答が多い結果となりました。

なお、人口500万人以上の都道府県では、人口比の回答数は神奈川(人口10万人あたり0.0000036人)、東京(同0.0000026人)、福岡(同0.0000023人)の順で多くなりました。

次にQ1のあると良いと思う移住支援制度の回答です。

最多得票の「2.家賃補助」のような経済的基盤の中でも住まいに関する支援「7.子育てへの支援」など生活に関わるもの、そして「8.地域社会との接点作り」というつながりを求める支援の順に注目が集まりました。

以降、10.その他と回答した方の自由回答や、回答の合間に差し込まれた文章を紹介します。

◇10.その他として

━━━━━━━━━━━━━

(前略)3つだけと限定されると昔から言われている通りに、「食う寝る所に住むところ」が肝心だと思えます、それには先ず、食う=食料⇒お金がいる⇒収入が安定⇒就業支援、寝る=住居⇒お金がいる⇒収入が安定⇒就業支援、住む=引っ越し⇒収入が安定⇒就業支援、何れにしても直接的最終的にお金がいる、すると一番大切なのは「10. その他」=安定した収入⇒生活信金援助、となることは必定です、(後略)

ネガティブな要素の開示 こんな問題があるならここは選ばなかった! 耐え切れないから転居します!そんな先人の声があるならそれはきちんと開示してほしい。地域の風習とか風土とか。(後略)

__________

脱自動車政策(公共交通で生活できるようにする)地方は、自動車依存が高く、住みたくても自家用車を持たないと生活できません。地方創生を目指すなら、公共交通機関を充実させ、マイカーがなくても生活できるようにすべきです。

━━━━━━━━━━━━━

都市部で生活する人のなかでは、電車・バス移動中心の生活を継続したい人がいるようです。

◇医療への言及

━━━━━━━━━━━━━

指定難病の妻の主治医

__________

移転先で先端医療も含め十分な医療が受けられる体制が整っているかが最大の関心事。

問題視するのは、「地域格差の無い医療体制」です。

━━━━━━━━━━━━━

医療体制について切実な関心が寄せられています。

◇こんなところに住みたい

━━━━━━━━━━━━━

高齢の年金生活者ですので、余命も長いとは思えませんので、庭付きの賃貸に住みたいですね

__________

どこに引っ越しても、近くに食料品が買えるところはあるのか、病院はあるのか、駅は近いか。子供がいる場合は それプラス学校は近くに(徒歩15分以内)あるのか、保育園や幼稚園はあるのかです。あとは家賃または家の値段でしょうか。これさえ押さえておけばとりあえず生きていけると思う。

━━━━━━━━━━━━━

ライフステージによって希望は異なるということがわかります。

いかがでしたでしょうか。

他の人が移住についてどう考えるのか、ということを知ることができる貴重な機会となったのではないでしょうか。

さて、OKWAVEでは移住・定住促進コミュニティ(OKWAVE Plus)を通じて

各地の自治体への移住にまつわる質問・回答を扱っています。

もし、具体的にどこかへ移住してみるとしたら?と考えた場合、

次のテーマのアンケートキャンペーンを実施し、結果を公開しております。

ご覧ください。

【あなたの知っている西之表市・小諸市・三条市・都城市の魅力を教えてください】アンケート結果

https://staffblog.okwave.jp/2022/06/13/10089/

上記をご覧いただいて少しでも疑問がある場合、ぜひ一度質問をしてみてください。

地元の方からの回答も得られるかもしれませんよ。

【移住・定住促進コミュニティ(OKWAVE Plus)の一覧はこちら】

海が魅力! 西之表市

https://okbizcs.okwave.jp/iju-tanegashima/

自然が魅力! 小諸市

https://okbizcs.okwave.jp/iju-komoro/

食や工場、歴史も魅力!三条市

https://okbizcs.okwave.jp/iju-sanjo/

お肉・人の良さが魅力!都城市

https://okbizcs.okwave.jp/iju-miyakonojyo/

現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら!

こちらもぜひご参加ください!

▼OKWAVEからの質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント!

【OKWAVE質問】「人間関係の悩み」アンケート(全3問)6月14日(火)予定

https://staffblog.okwave.jp/2022/06/01/10039/